スティーヴ・ガッドの経歴・代表曲を紹介!2024年の来日情報もまとめました。

スティーヴ・ガッド ジャズ

スティーヴ・ガッドは、アメリカ出身のドラマーです。

フュージョン、ジャズ、ブルース、ロック、ソウルの全てのジャンルでトップのミュージシャンと共演してきた「ドラムの神様」とまでいわれるドラマーです。

この記事では、そんなスティーヴ・ガッドの経歴や特徴など初めて聴く方向けに分かりやすく紹介します。

2024年には来日も予定しており、各地でスティーヴ・ガッドのドラムを聴くことができます。

スティーヴ・ガッドの経歴

スティーヴ・ガッドは、1945年にアメリカのニューヨーク州に生まれたドラマーです。

幼少期から叔父の影響でドラムを習い始め小学生の頃はマーチング・バンドで活躍していました。

マンハッタン音楽学校とイーストマン音楽院で本格的に音楽を学び、1968年(23歳)でジャズピアニストとスタジオでレコーディングしたのが、初めてのレコーディングとなりました。

その頃から既にスタジオミュージシャンとして有名になり、ミルト・ジャクソン、チェット・ベイカー、ジム・ホールなどと共演しています。

1976年(31歳)フュージョンバンドのスタッフ(バンド名)のメンバーとして活動。

その後、自身でガッド・ギャングを結成します。

紺24

その頃には西のハーヴィー・メイソン、東のスティーヴ・ガッドとして人気を二分する存在になっていました。

ポール・サイモンの「50 Ways To Leave Your Lover」に参加。

チック・コリアのアルバムに参加。

1983年(42歳)マンハッタン・ジャズ・クインテットを設立。

1994年(49歳)エリック・クラプトンのツアーに参加。

1997年(52歳)ミシェル・ペトルチアーニのワールドツアーに参加。

その他の共演したミュージシャン
B.B.キング、ポール・マッカートニー、クインシー・ジョーンズ、ジャコ・パストリアス、スティーヴィー・ワンダー、ジェームス・ブラウン、デイヴィッド・サンボーンなど

2021年(76歳)ドラム練習用の楽譜である『GADDIMENTS』を販売。

スティーヴ・ガッドの2024年来日情報

スティーヴ・ガッドは、2024年1月に来日します。

スティーヴ・ガッド・バンド ジャパンツアー 2024
featuring マイケル・ランドウ、トラヴィス・カールトン、ジェフ・バブコ & ウォルト・ファウラー

山形テルサ 1月12日(金)

ブルーノート東京 1月14日(日)、15日(月)、17日(水)、18日(木)、19日(金)

石川県音楽堂 1月20日(土)

Billboard Live OSAKA 1月22日(月)

COTTON CLUB【東京】1月25日(木)

高崎芸術劇場 1月27日(土)

スティーヴ・ガッドの特徴

スティーヴ・ガッドは、「ドラムの神」と言われるほどのドラマーです。

その特徴としては、「機械のように正確なリズム」と「パラディドルを多用するフレージング」です。

ジャズドラマーのランキングでは、ベスト10にあまり入ってこないのが不思議なくらいです。

おそらくジャズ全盛期のドラマーではないということと、フュージョンからスタートしたことが理由ではないでしょうか。

素人の筆者が聴いても上手いと感じるのは、ドラムテクニックとしては相当上手いと思います。

筆者がジャズ初心者の頃、街でライブ演奏を聴く際、演奏途中のドラムソロを聴いていると、(プロ駆け出し程度のドラマーのソロは)手数はたくさんあってもリズムがどこにいったか分からなくなるソロを聴くことがありました。

その時てっきり「自分にリズム感がないんだ」と落ち込んでいましたが、ある時ジャズのベテランの人が「聴いている人にリズムを感じさせないドラムソロって、実は上手いドラマーではないんですよね。そう思って間違いないですよ。」と言って、とても腑に落ちたことがあります。

薄紫4

そう考えると、スティーヴ・ガッドのドラムソロは、派手に叩いている時も必ずしっかりとリズムを感じることができます。これが上手い理由ですね。

またフレージングの特徴としてパラディドルを多用しています。マーチング・バンドでよく聴くフレーズですね。

パラディドルを自由に扱えてテンポがびっくりするほど正確なのが、スティーヴ・ガッドの特徴です。

また、優れたミュージシャンの特徴として周りの音をよく聴いて調和させた音を出すことも重要ですが、スティーヴ・ガッドの演奏も周りの音とよく調和が取れている音を出しています。

素人レベルと比較するのも申し訳ないのですが、素人が集まるセッションに行くと音量が大きすぎるドラマーを時々見かけます。

そんなドラムには「一回、フロントで何かやってみて。」と言いたくなります。(言ったことないですが)

青15

周りの音と調和させる音を出すことも優れたドラマーの条件ではないかと思っています。

ジャズ全盛期のドラマーと名前だけ比べると負けているのかもしれませんが、ドラムテクニックを比べるとあきらかにスティーヴ・ガッドの方が上です。

癖になるとまずいと思って我慢していますが、YOU TUBE のドラムソロを観ているとずっと観ていられるのがスティーヴ・ガッドのドラムです。

ドラム練習用の楽譜である『GADDIMENTS』を出していますし、ジャズ初心者にはおすすめするドラマーの一人です。

代表曲1  Do It Again – Stuff

代表曲2  Way Back Home – Gadd Gang

代表曲3 Night Sprite – Chick Corea

代表曲4  I shot the sheriff – Eric Clapton

代表曲5 Recado Bossa Nova - Manhattan Jazz Quintet

代表曲6  Spain – Al Jarreau

代表曲7  Take the A – Michel Petrucciani

代表曲8  Mercy On Your Soul – STEVE GADD BAND

Steve Gadd – drum solo

チック・コリア ピンク

【超絶技巧】チック・コリアの代表曲と経歴を紹介!モダン・ジャズのレジェンド・ピアニストを徹底解説!

ミシェル・ペトルチアーニ

【才能の塊】ミシェル・ペトルチアーニの経歴と代表曲を!フランス最高のジャズ・ピアニストを紹介します。

アル・ジャロウを紹介!「スペイン」でも有名な唯一無二のジャズボーカリストの名曲を是非聴いてみてください。

エルヴィンジョーンズ

【伝説】エルヴィン・ジョーンズの経歴と代表曲を!偉大なジャズ・ドラマーを徹底解説!