アル・ジャロウを紹介!「スペイン」でも有名な唯一無二のジャズボーカリストの名曲を是非聴いてみてください。

ジャズ

ジャズボーカルを始めていろいろな人の歌を参考に聴いてきましたが、アル・ジャロウの歌は特に参考にするところが多いです。

この記事では、「スペイン」で有名なアル・ジャロウをジャズボーカリストとして紹介します。

作品で世間から評価されたアル・ジャロウの曲は、ポップス系の曲が多いですが、この記事ではジャズやスキャットにこだわって彼の魅力を紹介します。

アル・ジャロウの経歴

アル・ジャロウは、1940年にウィスコンシン州に生まれました。

モリタブ
なんと、ハービー・ハンコック、ジョン・レノンと同い年です。

大学を卒業してしばらくカウンセラーの仕事をしていましたが、ロサンゼルスに渡りジャズクラブに通うようになります。

そして、1975年にデビュー。

35歳でデビューですから、めちゃくちゃ遅いスタートですが、すぐに快進撃が始まります。

1978年に「ライヴ・イン・ヨーロッパ」でグラミー賞の最優秀ジャズ・ボーカル・アルバム賞を受賞します。

ここからは、グラミー賞の常連となり、ジャズ部門、ポップス部門、R&B部門の3つの部門でグラミー賞を受賞した最初に人となりました。

アル・ジャロウの音楽を紹介するにあたり音楽プロデューサーのジェイ・グレイドンの名前を紹介しなり訳にはいきません。

ジェイ・グレイドンは、ジョージ・ベンソン、マンハッタン・トランスファーらをプロデュースしてきた音楽プロデューサーで、アル・ジャロウについては、デイヴィッド・フォスターと共に多くの名作を残しています。

また、ジャンルを超えた世界最高峰のドラマー、スティーヴ・ガッドとも多くの作品を残しています。

1985年には「ウィ・アー・ザ・ワールド」にも参加しています。

当時、マイケル・ジャクソンやスティービー・ワンダーなどに目が向いて、アル・ジャロウのことは、実は知りませんでしたが、やっぱりすごい人なんですね。

2017年 死去(永年76歳)

アル・ジャロウの魅力

アル・ジャロウの作品で主に評価されたのは、グラミー賞を受賞したポップス系の曲ですが、私は何といってもアル・ジャロウのテクニックを紹介したいと思います。

たぐいまれなリズム感とスキャットです。

下記に紹介しますが、アル・ジャロウのボイスパーカッションやスキャットは絶品です。

アル・ジャロウの名曲1 「テイク・ファイブ」

アル・ジャロウの「テイク・ファイブ」を初めて聴いた時は、度肝を抜かれました。

自分でしゃべりながら曲に入っていくあたりは、アル・ジャロウにしか出来ないテクニックです。

アル・ジャロウの名曲2『風のメルヘン』  All Fly Home

1979年 グラミー賞の最優秀ジャズ・ボーカル・アルバム賞を受賞した『風のメルヘン』に収録されている「All Fly Home」です。

ジャンルは、ジャズになっていますが、かなりポップスよりでちょっと緩いかな。

アル・ジャロウの名曲3「モーニン」

「モーニン」は、アル・ジャロウの作品の中で一番有名な曲なので紹介します。

すごく聴きやすいです。

アル・ジャロウの名曲4「サマー・タイム」

この辺から私の好きなジャンルになります。この「サマー・タイム」もすごいですよ。

「誰でもやったことある曲を、オリジナリティをハッキリだして歌う」という唯一無二の表現方法ですね。

アル・ジャロウの名曲5 「コールドダック」

アル・ジャロウに興味を持っていろいろ聴いている中で見つけました。

この歌い方こそアル・ジャロウらしさが出ています。

アル・ジャロウの名曲6「マシュケナダ」

ジョー・サンプル、スティーブ・ガット、マーカス・ミラーなどレジェンド勢ぞろいの演奏です。

是非聴いてもらいたい曲です。

アル・ジャロウの名曲7「スペイン」

ご存知チック・コリアの「スペイン」を歌っています。

こんなに音程の取りづらいメロディーを正確に歌えるな!と感心します。

【スキャットの達人たち】絶対おすすめするジャズボーカリスト5人!

【男性ジャズボーカリスト】ジャズ初心者におすすめする伝説の男性ボーカリスト 5名!

日本人女性ジャズシンガー

【日本人 女性】美人ジャズシンガー!絶対おすすめの11名を紹介します!

ディー・ディー・ブリッジウォーターの代表曲・魅力を全て紹介します。

個性派ジャズシンガー 6名【このボーカル聴いたことありますか?】を紹介します!