片岡健太(sumika)と星野源の声が似ているという話を聞いたことありますか?
どちらもすでにビックネームになっている片岡健太と星野源ですが、一部の人から「声が似ている」という声が上がっています。
それぞれのファンの方からすると、なんだかモヤモヤして気になる人もいるんじゃないかと思います。
そこで、実際どんな話になっているのか、それぞれの楽曲比較、活動開始時期など徹底調査してみました。
片岡健太(sumika)と星野源の声が似ているのか、今一度確認してみてください。
目次
片岡健太(sumika)と星野源の声が似ている説!
片岡健太と星野源の声が似ているという話が一部の人から話題になっていました。
そこで、まずは聴き比べてみました。
最初、sumikaの歌を聴いて、次に星野源の歌を聴きましたが、正直「似てない」と思いました。
次に念のためsumikaを聴いてみましたが、その時は「似てるかも」と感じました。
おそらく、声の系統は似ている部類なのだと思います。
その後、何度も聴き返してみましたが、僕の結論からすると結局「似てない」です。
ちなみにネットには「似てない」とハッキリ言い切っている意見もあるので、極端に「似ている」という意見が多いわけではないようです。
片岡健太(sumika)と星野源の声が似ているという話を徹底調査してみると!
片岡健太と星野源の声が似ているという話をもっと調べてみると、他の意見も見つかりました。
「片岡健太の声は川崎鷹也の声に似ている」です。
似ていると感じる人がいるのであれば、それは個人の感じ方なので否定する訳にはいかないのですが、「声があまくて高い声が細くなる」あたりの共通点があるのかもしれませんが、それを言い出すとキリがないのではないかと思います。
ハッキリ言います。いくら何でも「片岡健太の声は川崎鷹也の声は似ていない」と思います。
そして、何と「米津玄師にも似ている」との意見もあるんです。
片岡健太と星野源の楽曲比較、活動開始時期は?
片岡健太と星野源の楽曲と活動開始時期を比較してみました。
二人の楽曲比較
声が似ているという理由のひとつに楽曲が似ているということも原因に考えられます。
sumikaも星野源の曲もジャンルはいわゆるシティーポップになるので、同じ分類です。
その分類の中でそれぞれ個性を出しています。
僕としては星野源の曲は、かなりマニアックな曲調で、sumikaは正統派シティーポップというイメージで、かなり違うと思っています。
異論はあると思いますが、意外と共感してくれる方も多いと思っています。
全く違うジャンルの曲を二人が歌っていたら「似ている」という声は上がらないのではないでしょうか。
二人の活動開始時期は?
片岡健太は、1985年生まれ、38歳(2024年5月現在)、音楽活動は、2013年にsumika&sumika[camp session]を結成してスタートしています。(Wikipediaより引用)
星野源は、1981年生まれ、43歳(2024年5月現在)、音楽活動は、正確には分からなかったのですが、ソロデビューは2010年でした。(Wikipediaより引用)
星野源は、意外な経歴の持ち主で最初はインストゥルメンタルのバンドからスタートしていました。
音楽活動の開始時期は、3年の違いはあるものの、ほぼ同年代と考えられます。
僕が調べたかったのは、どちらかが活動開始が遅いと他の人の楽曲にすごく影響を受けて、曲調や声の出し方まで自然と似てしまうということでした。
ただ、二人の活動開始時期を比べた限り、年下の片岡健太が星野源の音楽からものすごく影響を受けている年代ではないと思います。
片岡健太(sumika)と星野源の声が似ている説! まとめ
片岡健太と星野源の声が似ている説!を調べてみました。
僕としての結論は、「似ていない」です。
ただネット上では、ある程度「似ている」と声が上がっているので話題になっているということでした。
いずれにしてもこれからも片岡健太(sumika)と星野源を応援していきましょう。