ジャズが超つまらない理由5選!「ジャズが退屈だ」と感じる理由を客観的に説明します。

つまらない ジャズ

ジャズがつまらないと感じる人は一定数います。

一部のジャズファンには考えられないことかもしれませんが、ジャズはおしゃれでかっこいいイメージがあるのに、ジャズが退屈だ、ジャズを聴いていても面白くないと感じる人は必ず存在します。

この記事では、なぜ「ジャズがつまらない」と感じてしまうのか?を具体的に説明します。

ジャズがつまらない理由1 ジャズの旬はとっくに過ぎているから

ジャズが詰まらない理由は、ジャズの旬はとっくに過ぎているからです。

ジャズの誕生は、100年のアメリカ、ニューオリンズと言われています。

その後、変化しながら1920年代から1950年代に全盛期を迎えます。

その変化の瞬間を聴いた人達は、その新しいジャズに高揚感をもって聴いていたと思います。

ただ我々現代に生きる者は、マスメディアやネットで最新の音楽を聴いて育っています。

テレビで流行っている曲は、テンポも速く、キャッチーなメロディーあり、最近ではビジュアル的にもダンスもあり、誰が観ても飽きないように作られています。

ビル1

既に最新の音楽を聴いた耳で100年前の音楽を聴いてもピンと来ない人は必ずいるはずです。

100年前のファッションを観ても感動しないのと同じです。

そう考えると、変化の瞬間に立ち会えた人達を羨ましいと思います。

逆にそれだけ進んだ音楽を生まれた時から聴くことが出来ている我々も悪くないのかなと思います。

ジャズがつまらない理由2 サービス精神なしの音楽だから

ジャズがつまらない理由は、サービス精神なしの音楽だからです。

ジャズの歴史の中でサービス精神旺盛の時代もありましたが、日本で言うジャズの場合、マイルス・デイヴィスから始まるモダン・ジャズのことを言っている場合が多いので、モダン・ジャズをメインに説明します。

分かりやすく言うと、ジャズは上から目線の音楽です。

「分かる人だけ聴いてください。」「我々の演奏について来てください」

ほとんどのエンターテインメントは、お客さんありきでやっているのに、ジャズは本当にお客さんを置き去りにしがちです。

これは、近くのジャズライブハウスに行っても雰囲気は同じで、グダグダのMCを平気でやっているプロの人も結構多いです。

だから、ジャズはつまらなく感じるのだと思います。

ジャズがつまらない理由3 曲が長いから

ジャズがつまらない理由は、曲が長いからです。

テレビで流行歌を聴くと長くても5分です。

なぜか?

それ以上長いと視聴率が落ちるからです。

しかも流行歌は、1曲の中にメリハリがあり、キャッチーなメロディーがあり最後まで飽きさせません。

それがジャズでは、アドリブがあり、同じところをぐるぐる何度も演奏します。

それがジャズの良さでもあるのですが、一般的には「退屈」と思ってしまうのを否定できません。

先ほども言ったようにジャズにはサービス精神ありません。サービス精神なしで演奏が長かったらつまらない演奏になりますよね。

ジャズがつまらない理由4 難しいから

ジャズがつまらない理由は、ジャズは難しいからです。

人間は、自分にとって簡単すぎる音楽も面白くないと感じますが、自分の許容範囲を超えて難しすぎると理解出来なくてつまらなくなります。

自分にとって少し難しいけれどもなんか聴いているとワクワクする程度の曲がちょうどよく気持ちいいのです。

ジャズ・ミュージシャンが即興で演奏するテクニックは大したものですが、聴く側はそれについていけなくてつまらなく感じる人が一定数います。

ジャズがつまらない理由5 ボーカルがない演奏だから

ジャズがつまらない理由は、ボーカルがない演奏だからです。

これは、語弊があるのですが、ジャズにもボーカルの入る曲はありますが、一般的にモダン・ジャズはインストで演奏する曲が多いので、ここに上げました。

やはりボーカルの力は大きいです。

ジャズに限らずインストで流行った曲は、ものすごく少ないです。

紅白歌合戦にインストで出た人って、筆者は記憶にありません。

それだけボーカルの力は偉大だということです。

逆にジャズに興味はあるけどジャズが何だかつまらないと言う人は、最初はボーカルありのジャズを聴くといいと思います。

ボーカルなしでサービス精神ゼロで、しかも上から目線で長い演奏だと、どう考えてもジャズは、つまらないと思ってしまいますね。

ジャズがつまらない理由 まとめ

ジャズがつまらない理由を5つ上げました。

ジャズはオシャレでかっこいいイメージがありますが、一部の人には「ジャズはつまらない音楽」と感じている人も多いようです。

オシャレでかっこいいと全ての人が思うのなら、もっとテレビで放送されてもいいはずですが、ジャズの演奏がテレビで放送されることはめったにありません。

その理由が、ここに上げた5つの理由です。

ジャズは万人に受入れられる曲ではないので、ジャズをつまらないと感じる人がいても、全く問題ない話だと思います。

それでもジャズに興味のある人は、是非参考にしてみてください。

ここまで読んでいただき感謝いたします。

【ジャズの歴史】ジャズ初心者にも超分かりやすく音源付きで5分で説明します

【保存版】おすすめに登場しない「最も聴きやすい」ジャズピアニスト5名!をガチで紹介!

【スキャットの達人たち】絶対おすすめするジャズボーカリスト5人!

日本人女性ジャズシンガー

【日本人 女性】美人ジャズシンガー!絶対おすすめの11名を紹介します!