趣味としてジャズをやっている会社員、モリタブです
学生の頃、キース・ジャレットのピアノが好きでしたが、自分では楽器の経験はなく、習うきっかけもなく聴くだけでした。
バイエルからピアノを習う
社会人になり転勤をきっかけにして人生初めての楽器、ピアノを始めました。
当時はどこで教えてもらえばいいか見当も付かなかったので、飛び込みで入ったピアノ教室で年配の女性の先生からバイエルを教わりました。
当時は、最終目的も持たないまま練習をやっていましたので、バイエルの次に習ったブルクミュラーが終わった頃には、気分が乗らなくなり上達しませんでした。
その後転勤があり、たまたま入ったライブハウスのマスターと知合いになり、そのお店でマスターが演奏しているブルースバンドのキーボードに誘われて、マスター兼バンドリーダーからコードを教わりました。
ジャズピアノを習う
バンドを辞めて改めてコードのピアノを習うことにしました。当初は、ソロピアノや弾語りも教わりましたが、その頃から少しずつジャズを練習するようになり、何とかセッションに参加出来るようになります。
少し弾けるようになってからは、何度かジャズフェスティバルに出演したり、ライブを企画したり、自分で仕切って音楽を楽しめるようになりました。
ジャズヴォーカルを始める
ピアノ中心から少しずつヴォーカルをやるようになったのもこの頃でした。
また当時のピアノの先生(男性)には、楽器を弾いて遊べるお店にもよく連れて行ってもらい、ピアノ以上に音楽の楽しさを教えてもらいました。
ネットで検索するとジャズやセッションについて、プロの方やお店のオーナーさんが書いたサイトは多数あります。ただ素人のジャズ経験者として、初心者の方に参考になることをお伝えしたいとブログを始めました。
素人目線のジャズ初心者向けのブログ
素人目線の分かりやすいジャズ初心者向けのブログにしていきたいと思います。
理論的なことは、それほど自信はないので、もしも怪しいなと思ったら、他のプロの方のブログで調べてみてください。(汗)
ジャズの馴染みのない方からすると、ジャズは少し敷居が高いように思うかもしれませんが、やってみるとそれほど難しく考えなくても出来る音楽だと感じています。もちろん奥は深いので、深く追及したい人はいくらでも深く追及することは出来ますが、我々素人ジャズメンは、とにかくジャズを楽しみたいと思います。
50歳も過ぎてしまいましたが、ついつい知ったかぶりをしてしまうかもしれませんが、このブログでは、本音を書こうと思います。
それでは皆さんにとって、良き音楽ライフになりますよう心から祈っています。