ディジー・ガレスピーの名盤・代表曲!ビバップの発展とラテンをジャズに取り入れたレジェンドをジャズ初心者に向けて紹介します!

滝 ディジーガレスピー ジャズ

ディジー・ガレスピーは、アフリカ系アメリカ人のトランペット奏者・バンドリーダー・作曲家です。

モダン・ジャズの始まりとしてサックスのチャーリー・パーカーと共にビバップを築いたミュージシャンです。

また、ラテン・ジャズの発展にも大いに貢献したミュージシャンとしても有名です。

この記事では、そんなディジー・ガレスピーの経歴と共に名盤・代表曲をジャズ初心者にも分かりやすく紹介したいと思います。

ディジー・ガレスピーの経歴

ディジー・ガレスピーは、アメリカのサウスカロライナ州に1917年に生まれました。(マイルス・デイビスより9つ年上)

アマチュアミュージシャンだった父親の影響で音楽に興味を持ち14歳からトロンボーンを演奏し、すぐにトランペットに転向しました。

一家でフィラデルフィアに引っ越してきて、18歳の頃からプロのミュージシャンとして活動するようになりました。

20歳になり影響を受けていたエルドリッジの後任者としてテディ・ヒルバンドに入団しましたが、既存のスタイルに満足せず新たな演奏方法を模索していきます。

パフォーマンスで名を知られているキャブ・キャロウェイのバンドに参加しましたが、キャブと喧嘩をし、怪我を負わせることもありました。

1940年(23歳)頃、余興のジャムセッションにおいてケニー・クラークやチャーリー・クリスチャン、セロニアス・モンクらとアドリブを追求した新しいスタイルのジャズを探求するようになります。

モダン・ジャズの誕生では有名な「ミントンズ・プレイハウス」においてジャムセッションに参加し、この時期に知り合ったチャーリー・パーカーとより革新的なジャズを創造することになります。

1946年(29歳)頃、何度もビッグ・バンドを組織し、ラテンのリズムをビバップにと入れてラテン・ジャズを勃興させました。

また、当時のミュージシャンとしては長生きで晩年もビッグ・バンドを組織して海外公演を行い、後進の育成も含め長く音楽活動を続けていました。

1993年(75歳)にジャズのレジェンドは人生の幕を下ろしました。

ディジー・ガレスピーの特徴

はっきり言うとディジー・ガレスピーの残した功績に対する世間の評価は、低いように思います。ビバップをチャーリー・パーカーと共に始め、ラテン・ジャズを盛り上げた重要人物としては、それほど評価されていないように思います。

若い頃にはしばしば喧嘩を起こし、暴れん坊の印象があります。また、アメリカ大統領になるために黒人の有名人が初めて取り組んだことでも有名です。

ここからは想像になりますが、これらのことで他のジャズレジェンド達と比べると評判が良くなかったのかもしれません。

ディジー・ガレスピーというと曲がったトランペットを使っていることでも有名です。

元は、パーティーの席で転んだお客さんがスタンドに置いてあったディジー・ガレスピーのトランペットに尻もちをついてしまい、トランペットが折れ曲がりました。

それでもステージがあったディジーは、そのトランペットを吹いたところ自分の耳に音が聞こえやすくなっていたので気をよくして、そのまま使っていました。

後日談として楽器メーカーに「曲がったトランペット」を注文し、その特許出願にも動きましたが、既に同じ出願が出されていたようで特許を取ることは出来ませんでした。

それでもディジー・ガレスピーといえば、曲がったトランペットはトレードマークとして定着しています。

マイルス・デイビスが書いた「マイルス・デイビス自叙伝」では、若きマイルス・デイビスが、ディジーをアイドルとして憧れていました。

当時のマイルスの演奏は、上手くなくてディジーのテクニックには全く太刀打ちできなったようです。

ディジーの演奏は、そのように当時から評価されていますが、ステージ上ではコメディアン的な茶目っ気たっぷりに聴衆にアピールしていました。

そのキャラクターとジャズに対する真剣そのものの考え方とのギャップは面白いものです。

【ビバップ(Bebop)とは?】モダンジャズを知るには、まずチャーリー・パーカーを知ろう

2020年2月15日

代表曲1  ビバップ

代表曲2  グルービンハイ

代表曲3  チュニジアの夜

代表曲4  ソルトピーナッツ

代表曲5  ウディン・ユー

代表曲6  ブルー・ン・ブギー

代表曲7  マンテカ

ルイ・アームストロングの名曲・代表曲から死因までを超分かりやすく紹介します。愛称は、サッチモ!

2020年9月13日
ホーネット・コールマン

コールマン・ホーキンス「テナー・サックスの父」の経歴と代表曲をジャズ初心者に向けて紹介します!是非聴いてみて!

2021年2月21日

ファンキー・ジャズとは?おすすめの名曲とともに超分かりやすく説明します!

2020年7月18日

「ジャズで一番有名な人は誰ですか?」と質問があった場合、私ならこう答えます。

2019年12月23日