TOMOOの名前の由来や読み方は?本名や年齢・身長のプロフと経歴まとめ!

tomoo name エンタメ

TOMOOさんというシンガーソングライターをご存じでしょうか?

2022年8月にメジャーデビューして、順調にヒットを飛ばし、今波に乗っている女性シンガーソングライターです。

TOMOOという文字を見ると「なんて読むの?名前の由来は?どんな人?」など興味を持つ人も多いと思います。

この記事では、TOMOOさんの名前を始めて聞いた人に向けて名前の由来やプロフィール・経歴などを紹介したいと思います。

TOMOOの名前の由来や読み方は?

まずは、「TOMOO」と文字を見ると何て読むのかも分からなくなりますよね。

「トゥモー」「トモオー」など迷ってしまいますね。

そこで名前の読み方はこちらになります。

「ともお」と読みます!

出典:ナタリー

TOMOOは「ともお」と読みます。

なかなか珍しい名前ですよね。

難しく考えることなかったですね。ローマ字読みでOKでした。

しかもTOMOOさんは、女性なんです。ますます興味が沸いてきますね。

ちなみに名前の最後が「お」の名前は、男性っぽい名前になりますが、女性もいますね。浅田真央さん、菜々緒さんなども「お」で終わる名前でした。


TOMOOの名前の由来は?

TOMOOさんの名前の由来はどこから来たのでしょうか?

「ともお」の漢字は「友生」と書きます。

どうやら「友生」は本名のようです。

「友生」は本名の下の名前というところまで分かりましたが、本名の苗字は非公開でした。

非公開でしたが、「重田」と表示している記事もあったので、それが正しければ本名は「重田友生」さんという名前になります。

モリタブ
なかなか重厚感のある名前ですね。

TOMOOのプロフィールと経歴

出典:X

TOMOOさんのプロフィールは次のとおりです。

MOTOOさんのプロフィール
生年月日:1995年6月28日
年齢:29歳(2024年7月現在)
身長:154㎝
出身地:東京都
活動開始:2014年
メジャーデビュー:2022年8月
担当楽器:ピアノ
職業:シンガーソングライター
(Wikipediaより引用)

メジャーデビューが2022年だとは、驚きです。

TOMOOさんのデビューはつい最近の27歳のときでした。

プロフィール

6歳のころからピアノを始めました。

父親の影響で早くからコード弾きを覚え、聴いたことがない歌の歌詞に自分で勝手にメロディーを付けて遊んだのが作曲の始まりだとか。

中学になりオリジナル曲を制作するようになり本格的に音楽に取り組むようになります。

高校時代には、ヤマハアマチュアコンテストで東京FINAL代表として出場しています。

大学進学後により本格的に音楽活動を始め、シングル『Ginger』がヒットして注目されるようになります。

モリタブ
MOTOOさんは、ピアノを弾きながら歌うスタイルなのですね!

音楽の経歴

大学進学後に配信した『Ginger』がヒットして注目されるようになります。

2022年(27歳)にシングル「オセロ」にて配信リリースしメジャーデビューを果たします。

その後は、ワンマンライブを開催。続いて初の全国ツアーを開催するまでになります。

2023年に発売したメジャーアルバム『TWO MOON』は、2024年02月05日付 オリコン週間デジタルアルバムランキング1位を獲得しました。

モリタブ
それにしても2022年からの躍進はすさまじいですね。
https://twitter.com/TOMOO_staff/status/1811747338693820494

まとめ

TOMOOさんの名前の由来や読み方と本名や年齢・身長のプロフと経歴を紹介してきました。

TOMOOさんの名前の由来は、「ともお」という本名から付けていました。

メジャーデビューして売れた始めたのもつい最近のようです。これからテレビにもどんどん出演するのではないかと思います。

これからTOMOOさんの活動にますます目が離せないですね。