【何者】中嶋イッキュウの身長体重やwikiプロフ!柔道黒帯って本当?

nakajimaikkyu エンタメ

中嶋イッキュウというミュージシャンをご存じでしょうか?

中嶋イッキュウさんは、バンド「tricot(トリコ」と「ジェニーハイ」でボーカルとして活躍しているミュージシャンです。

中嶋さんの紹介欄には必ず柔道と記載があるので、「中嶋イッキュウって柔道やっていたの?」と気になる人も多いと思います。

美人ボーカリストなのに柔道をするところが想像しづらいのかもしれません。

この記事では、中嶋イッキュウさんのwikiプロフィールから柔道の経験まで彼女のことを知らない人向けに紹介しています。

中嶋イッキュウとは何者?身長体重とwikiプロフィールまとめ

中嶋イッキュウって印象的な名前ですが、何をやっている人でしょうか?

まずは中嶋イッキュウさんが何者なのか紹介していきたいと思います。

中嶋イッキュウとは何者?

出典:https://times.abema.tv/articles/-/10083076

中嶋イッキュウさんは、日本の4人組ロックバンド tricot(トリコ)のギター兼ボーカリストです。

ジェニーハイというバンドのボーカルもやっています。

ジェニーハイは、BSスカパー!で放送されているバラエティ番組で結成されたバンドでプロデューサーは、川谷絵音さんが担当しています。

ジェニーハイのメンバー
川谷絵音 ギター兼プロデュース担当
小籔千豊 ドラム
くっきー! ベース
中嶋イッキュウ ギター兼ボーカル
新垣隆  キーボード

2018年に「片目で異常に恋してる」を配信してデビューしています。

テレビをよく観る人であれば、小藪さんやくっきーさんが演奏しているがバンドが、ジェニーハイですね。

このバンドの美人ボーカリストが、中嶋イッキュウさんです。

モリタブ
まさに紅一点ですね。

身長体重とwikiプロフィール

中嶋イッキュウという名前ですが、名前の由来は結構面白いものでした。

本名は、中嶋郁美といいます。

中嶋郁美→なかじまいくみ→いくみ→193→いっきゅうさん→イッキュウ

分かりやすいですね。

モリタブ
名前だけ聞くと、絶対スキンヘッドだろと思ってしまいます


生年月日:1989年5月29日
年齢:35歳(2024年6月現在)
身長:171㎝
体重:52kg (2022年X投稿時)
血液型:B型
出身:佐賀県
出身学校:大阪スクールオブミュージック専門学校
特技:柔道
職業:ミュージシャン

ちなみに天海祐希さんが171㎝、森泉さんが173㎝ですから、171㎝の中嶋イッキュウさんもかなり高身長になりますね。

体重を公表している女性は少ないですが、中嶋イッキュウさんはXで2020年にXで公表しています。

モリタブ
体重だけでなく、スリーサイズまで!!!

tricot(トリコ)結成までの経緯

tricot結成までの経緯を紹介します。

高校時代に音楽に興味を持ち軽音楽部に入った中嶋イッキュウさんですが、卒業後もバンド活動をしていました。

同時に高校時代に同じ軽音楽部だったギターのキダさんも別のバンドで活動していましたが、お互い惹かれあうものがあり、一緒にバンドをすることになりました。

ちなみに高校時代は、キダさんは中嶋さんの大先輩にあたり、ギターの上手かったキダさんは、部内では皆からの憧れの存在だったとか。

その後、キダさんが一緒にしていたベーシストを誘い3人でtricot結成となりました。

2010年結成ですから中嶋さんは、21歳の年になります。

その後、ドラムは何度か変更になり今の4人のバンドになっています。(引用:Wikipedia)

中嶋さんとしては、ジェニーハイの活動よりtricotの活動の方が圧倒的に長いのですね。

中嶋イッキュウが柔道黒帯って本当?

中嶋イッキュウさんと言えば、柔道をやっていたことが有名ですが、どのくらいの実力だったのでしょうか?

中嶋イッキュウさんは中学時代に柔道に打ち込んでいました。

Xに本人からの投稿がある通り滋賀県2位、強化選手になったようです。

モリタブ
これは、マジでやばいレベルです。

改めて柔道初段、滋賀県2位の強化選手です。

柔道の強化選手ってどんな人がなれるのか、気になったので調べてみると、強化選手は年齢によっていくつかのグループに分かれています。

D強化が、高校生以下の選手が選抜されるクラスになるので、中嶋さんもD強化として選抜されたのだと思います。

ちなみに階級によって全国で3名~4名の選抜になりますので、そのまま柔道を続けていたらかなりのレベルまでいっていたと思います。

また柔道の黒帯は、強ければ勝手にもらえるものではありません。

決められた柔道の型を覚えて昇段審査を受けなければいけません。

中学時代真面目に柔道やって、これだけの実績があれば、中嶋イッキュウさんが柔道の黒帯を持っているのは、当然の話になるでしょう。

まとめ

中嶋イッキュウさんのwikiプロフィールや柔道の話を紹介しました。

中嶋イッキュウさんは、tricot と ジェニーハイのバンドで活躍する女性ボーカリストでした。

中学時代には柔道で強化選手に選抜されていたほど柔道に打ち込んでいましたが、高校時代から音楽の道に大きく方向転換していました。

これからも音楽活動で活躍していると思いますのでテレビでも見かけることも多いと思います。

ますます中嶋イッキュウさんのことを応援したくなりますね。