星野源の「ジャズっぽい曲」を一挙に7曲紹介!星野源の音楽のルーツを知ることができます。

星野源 エンタメ

この記事では、星野源のジャズっぽい曲を7曲紹介して、星野源が子供の頃から聴いていたと言われるジャズを紹介します。

星野源の音楽のルーツを感じ取れると思います。

また、最後にジャズっぽいだけでなく、星野源っぽい他の曲も紹介しています。

ジャズっぽい曲とは?

最初にジャズっぽい曲とは、何かを簡単に紹介しておきます。

おそらく、この3点があるとジャズっぽい曲と考えていいと思います。

複雑なコード進行

星野源の曲は、複雑なコード進行が多いです。

その中でも聴いていて、和音に引っ掛かりのある曲をジャズっぽい曲として選びました。

アシッド・ジャズのリズム

ジャズは、幅の広い音楽でジャズの中にもジャンルが細かくありますが、その中でもアシッド・ジャズのような曲をジャズっぽい曲としました。

ごく簡単に言うとノリのいいブラックミュージック系のリズムです。

メロディーが難解

星野源の作るメロディーは、やはり難解です。何度も聴くと癖になって耳に馴染みますが、1回聴いてもすぐには覚えられないような曲です。

綺麗なメロディーとは言えないが、ガツンとインパクトのあるメロディーをジャズっぽい曲としました。

星野源のジャズっぽい曲を紹介 7選

では、星野源のジャズっぽい曲を紹介します。

化物

喜劇

crazy crazy

Cube

夢の外へ

Same Thing

Ain’t Nobody Know

星野源がおすすめするジャズの名曲

星野源は、両親の影響もあり幼い頃からジャズを聴いていたという話は有名です。

星野源が、子供の頃から聴いていたジャズの名曲を紹介します。

Chelsea Bridge – Tommy Flanagan

星野源が子供の頃からよく聴いていたという曲です。

ジャズピアニストのトミー・フラナガン

メロディーを聞くと星野源っぽい感じがします。

トミー・フラナガン

【安定感抜群】トミー・フラナガンの経歴と代表曲を紹介!伝説のジャズ・ピアニストを紹介します。

Pannonica – Thelonious Monk

こちらは、もっと古いレジェンド、ジャズ・ピアニストのセロニアス・モンクです。

メロディーが難解といえば、この人を思い出します。

セロニアス・モンク

セロニアス・モンクの代表曲・おすすめ曲を知ると初心者でも絶対ジャズ通になれる!

星野源っぽい曲

星野源の曲は、ジャパニーズポップスでありながらどこかジャズの要素があります。

ジャズっぽい曲を紹介するより星野源っぽい曲を紹介するのもありかなと思い、勝手に紹介します。

星野源の曲は、ジャズのジャンルで分けるとアシッド・ジャズ系だと思うので、アシッド・ジャズと言えば、この曲という感じで聴いてみると面白いかと思います。

Virtual Insanity – Jamiroquai

ご存じジャミロクワイの曲です。この映像もどこかで観たことある人も多いと思います。

Don’t You Worry ‘Bout A Thing – Tori Kelly

星野源のジャズっぽい曲 まとめ

星野源のジャズっぽい曲を紹介しました。

ジャズっぽいといいながらもどれも星野源らしさのある曲なのですよね。

【タモリ】の音楽のルーツは、ジャズだった。その理由とおすすめ曲を一挙に紹介します。