生演奏ありの赤坂ジャズバーに「行ってみませんか!」

ジャズ

赤坂は、街自体が適当な大きさで、しかも学生がほとんどいないのでとても落ち着ける街なので私は非常に気に入っています。

また、以前赤坂にあるミュージックスクールに通っていたこともあり、結構行ったことあるお店もあります。

今回は、その赤坂にある生演奏を聴けるジャズバーを紹介したいと思います。

ちょっとオシャレにジャズの生演奏を聴きたいという時には是非この記事を参考にしてみてください。

赤坂のリーズナブルなジャズバー   G’s bar

座席数は、25席くらいでしょうか。適当なお店なので近くでバッチリ生の演奏を聴くことが出来ます。

赤坂駅から2分くらいと駅から近いのも嬉しいです。

階段を降りてドアを開けると静かでワクワクする空間が広がっています。

床が板張りなところも私としては嬉しいです。

個人的にはジャズバーの床は板張りに限ります。

ピアノはアップライトピアノ。

G’s barの特徴は、チャージが投げ銭のところです。

ライブ終了後にお店の方が箱を持ってきて、このお店の投げ銭について説明をし、お客さんの協力を仰いでいました。

その時の説明では、チャージ料金は全て出演者に渡るようです。

そうなると少しチャージ料金も弾みそうですよね。

以前、知合い女性がピアノトリオで出演するというので聴きに行って来ました。

私は、お店の人に勧められるままにカウンターに座りました。

席がひとつ離れたところに女性が座っていましたが、その女性は私の知合いピアニストと友達らしく何かのタイミングで話すようになりました。

しばらくするとお客さんもどんどん増えてきて、私はマスターからおもむろに声を掛けられました。

「すいませんが、もう少し詰めて座ってくれますか。」

(マスター、気が利くなーーーーーーーーーー)

手狭なお店なのでこんな出会いもあります。

赤坂にある大型の老舗ライブハウス  赤坂B flat

大人のホテルを左手に見ながら坂を上がっていくと右手に赤い文字でB flatの看板が見えてきます。

大昔から知っているわけではないですが、おそらく赤坂では老舗のライブハウスです。

店内に大きな柱があり、死角になる席を除いても120席あります。

そこそこ名前のある人でないとなかなか満員にはできない会場です。

Youtubeでもプロの方が演奏している動画も上がっていますが、これだけ広いとステージの上で少し動きがあっても安心して観ることが出来ます。

ステージが広いのでビッグバンドも出来ますし、タップダンスなどのダンスが入っても十分可能なライブハウスです。

実は、大昔ピアノを習っている時、ここで発表会がありました。

他の楽器を習っている人とバンド形式の発表会なので80人以上の生徒がいて、その知合いも聴きに来ているので120人は入っていたと思います。

これだけ大きなライブハウスなので、プロの方で赤坂B flat で演奏する方がいたら、かなりレベルの高い人のはずです。

東京で一番オシャレなジャズバー  dot&blue

おそらく今東京で一番オシャレなジャズバーが、ここdot&blueです。

とにかく内装が綺麗。

ものすごくオシャレなトレンディドラマを作るなら、主人公の初めての出会いのシーンは、dot&blueがいいのではないかと思います。

ドアを開けて店内の階段を降りるとブルーで統一された間接照明が、現実を忘れさせてくれます。

当然のようにグランドピアノとドラムがセットされていますが、他のライブハウスのように真正面から観る席は少なく、いろいろな角度からライブを楽しむ空間を作っています。

ジャズはオシャレと言われますが、会話を楽しみながら聴くことが出来る音楽がジャズで、このお店は、そのようにジャズを楽しむにはぴったりのお店です。

以前、このお店でジャズのセッションがあり行って来ました。

最近は、セッションに行っても昔ほど緊張しなくなったのですが、その日はこのお店の雰囲気に何となく飲まれてしまい、悪酔いしてしまいました。

歌自体はそれほど悪くなく歌えたのですが、お店を出てから酔いが回り家に帰るのに苦労しました。

それほどお店の雰囲気は素晴らしいです。

もしも素敵な空間で素適な時間を過ごしたいのなら断然お勧めしたいお店です。

オーナーは、若い男性でピアノを弾いていました。

赤坂らしい大人の演奏を聴けるお店  赤坂Tonalite

ホームページを見るととても頑張っていい音楽といい料理を提供しているのだろうと思われ今回紹介することにしました。

まだ行ったことなかったので、今度行った時には情報を更新します。

モリタブ
すみません
今回紹介したお店
・赤坂でリーズナブルで有名なジャズバ  「G’s bar」
・赤坂にある大型の老舗ライブハウス   「赤坂B flat」
・東京で一番オシャレなジャズバー    「dot&blue」
・赤坂らしい大人の演奏を聴けるお店   「赤坂Tonalite」

赤坂は、とても落ち着いた街です。

赤坂のお店情報に少しだけ詳しくなって、ここぞの時に是非利用してみてください。