【サルサダンスのすすめ】初心者向け!大人の手軽な趣味を紹介します。

ダンス
モリタブ
「趣味はなんですか」って聞かれて困ることないですか?

私は、数年前に始めて今も続けている趣味にサルサがあります。

サルサは、キューバ発祥のペアダンスです。数年前に友達に誘われて六本木のサルサクラブに行って、ハマってしまって今も続けています。

この記事を読んでほしい方
・ペアダンスを気軽に楽しみたい方
・同年代の異性の友達を作りたい方
・気軽に身体を動かす趣味を持ちたい方

サルサはスポーツではありませんが、身体を動かす趣味を持ちたい方にはピッタリです。

年齢性別に関係なく楽しめると思いますので、この記事を読んで一歩を踏み出してもらえたら嬉しく思います。

サルサダンスは、誰でも手軽に出来ます

ダンスをやったことがない人が、突然ダンスというと結構抵抗ありますよね。

私も当時はかなり違和感をもっていましたが、始めてみると特別な人達の集まりでもなく、意外とすんなり馴染むことが出来ました。

もしも、ダンスを今まで全くやってない方で、踊ることに違和感をもっていたとしても、サルサダンスに興味を持っている場合は、少し勇気を出してサルサクラブに行ってみることをおすすめします。

当然ながらサルサダンスを極めようと思うと奥も深くて、当然ラテンのリズムなので速くて細かいリズムになるので、リズム感はあった方が有利です。

でも、40代50代の人もたくさん踊っていますよ。

年齢に関係なく始めることが出来ます。メインは、40代50代です

六本木にサルサを踊りに行った時、自分よりもはるかに年上の男性が楽しそうに若いお姉さんとサルサを踊っているのを見て衝撃を受けました。

でも、男性が、初めてサルサに行って踊れるはずはありません。

私は、初めて行った日は、ほとんど人間観察でした。

若い男性が60代の女性と踊っているのを見て、てっきりお店がホスト役の男性を雇っているのかなと思いましたが、そんなことはありません。

顔見知りになると男性は、女性を誘うことはマナーになるので、それはサルサクラブではよくあることです。

20代の人がほとんどいないという訳ではありません。お店によって違いがありますが、40代50代の人がメインになっているお店も多いので安心してサルサを踊ることが出来ます。

サルサ教室で習うことも出来ますが、サルサクラブのレッスンだけで踊れるようになります

さて、サルサに興味を持ってサルサを始めるにはどうすればいいか?

サルサ教室を見つけて1週間に1度程度練習に行くことも可能です。

でも、ほとんどのサルサクラブではお店をオープンした早い時間にレッスンをやっています。

19:30~20:30 サルサレッスン
20:30~    通常営業

このサルサレッスンの時間だけで数カ月通うと踊れるようになります。

ある先生が言っていました。

「サルサダンスは、そもそも遊びです。遊びなので、気軽に考えて遊びながらやっていると踊れるようになりますよ。」

私も最初は、「基礎をしっかり習ってないと後後苦労するかも」と思うこともありましたが、サルサはそもそも遊びということを自分に言いきかせて遊び心を忘れないよう楽しみながらやっています。

男性は女性より5倍難しいです

ペアダンスは全て男性がリードします。

男性がリードしない時に女性がターンをしたり、勝手に移動することはありません。

なので、男性が踊らないことには、女性は動きようありません。

一般的に男性は女性より5倍難しいと言われています。

確かに全くのサルサ初新者の女性がサルサクラブに来たとして、上手い男性がリードした場合は、女性は踊ることが出来ます。

私の感覚だと、女性はサルサクラブに3回行くとかなり踊れるようになります。

男性は、毎週サルサクラブに通ったとしても、普通に踊れるようになるのに早くて3ヶ月くらいかかると思います。

男性は、少したいへんですが、サルサのレッスンに出るだけでも楽しいですから、最初だけ少したいへんということだけ覚えておいてください。

サルサクラブの一般的な料金体系は?

サルサクラブのサルサレッスン

19:30~20:30 サルサレッスン
20:30~    通常営業
レッスンを受けて1ドリンク 2000~2500円

19:30にお店に入って、レッスン後に通常営業に残って、そこにドリンクが付いて20:30くらいまでいて2500円ということです。

当然ながらお店によっても違うのですが、サルサは基本的に安いです。

安いのでついつい通ってしまいますが、他に飲み会でも行くと一次会だけでも4000円くらいすぐに使ってしまうので、やっぱりサルサは安いと思います。

サルサは、身体を動かしたい人、友達作りをしたい人には、非常に手軽な趣味になります。

ラテンミュージックの大音量の中、お酒を飲んで、女性の手を握って踊るということは、面白くないはずありません。絶対、楽しいです。

ダンスが初めての方には少し違和感があるかもしれませんが、始めてみるとそれほど特別な世界ではありません。

興味のある方は、是非サルサダンスをどうぞ!

【3種類のサルサダンス】ON1,ON2,キューバンについて初心者にも分かりやすく説明します

2020年4月19日

ジャズヴォーカル、独学のすすめ!【初心者でも出来る】

2019年12月28日

サルサダンス【男性初心者向け】女性の誘い方で悩んでいる方いませんか?

2020年5月5日