【超絶技巧】チック・コリアの代表曲と経歴を紹介!モダン・ジャズのレジェンド・ピアニストを徹底解説!

チック・コリア ピンク ジャズ

チック・コリアは、アメリカのジャズピアニスト、作曲家、ミュージシャンです。

マイルス・デイヴィスのバンドにも在籍しモダンジャズの世界にチック・コリアの足跡をしっかりと残したジャズピアニストです。

日本のアーティストの交流も多く、上原ひろみや小曽根真と共演など親日家としても知られています。

残念ながら2021年2月にお亡くなりになっています。

チック・コリアの経歴

チック・コリアは、1941年アメリカのマサチューセッツ州で生まれました。(マイルス・デイヴィスより15歳下)

名前の通りイタリア系ですね。

4歳の頃からピアノを習いはじめ高校卒業後にはジュリアード音楽院に進学します。

1964年(23歳)からブルー・ミッチェル、ハービー・マン、モンゴ・サンタマリアらと演奏活動をスタートさせます。

その2年後にはデビューアルバムを録音しました。

当時既に大人気のマイルス・デイヴィスのバンドにハービー・ハンコックに替わって加入することになります。1968年(27歳)

この時、マイルス・デイヴィスがエレクトリックミュージックに傾倒している時で、「ビッチェス・ブリュー」に参加しています。

今となっては信じられないですが、この時期にキース・ジャレットもマイルスのバンドに在籍しておりチック・コリアとのツイン・キーボード体制が実現していました。

ピンク12

チック・コリアとしては、当初それ程乗り気ではなかったエレクトリック・ピアノをマイルスの指示で弾くようになりますが、後にチックに欠かせない楽器となりました。

1970年(29歳)マイルスのバンドを脱退してグループ「サークル」を結成。

当時は、流行りもありフリージャズよりの演奏を展開しています。

翌年には、チック・コリアの代表作であるアルバム『リターン・トゥ・フォーエヴァー』を発表してジャズ・フュージョンとしてのヒット作を打ち出しました。

ベースは、スタンリー・クラーク。バンド名は「リターン・トゥ・フォーエヴァー」。

当時発表された「スペイン」は、ラテン色の強い曲で後のジャズ・スタンダード曲として後の演奏家に引き継がれています。

1978年(37歳)「リターン・トゥ・フォーエヴァー」を解散しジャズやフュージョンにこだわらず、クラシックにも挑戦するのもこの時期からです。

1985年(44歳)「チック・コリア・エレクトリック・バンド」を結成。

その後「チック・コリア・アコースティック・バンド」とバンド名を変更して活動。

ピンク14

その後も精力的にジャズを中心に活躍を続け2008年(67歳)には、上原ひろみと日本武道館で講演を行いました。

2021年2月(79歳) 癌により帰らぬ人となりました。

チック・コリアの特徴

チック・コリアと特徴をひと言で表すと、現代のジャズ界において欠かせない重要人物の一人です。

デビュー当初からジャズのど真ん中で活躍しフュージョン、クロスオーバー、ラテン、スタンダードジャズなど幅広く活躍してきました。

演奏の特徴は、テクニックに裏付けされる超絶技巧の演奏です。

ジャズ初心者には少し聴きづらいと感じるかもしれませんが、「スペイン」を筆頭にラテン色の強い曲もあり、退屈することはないと思います。

チック・コリアを説明する時には、個人的にも一般的にもハービー・ハンコックとキース・ジャレットと比べると分かりやすいと思います。

ハービー・ハンコックは、チック・コリアより先にマイルス・デイヴィスのバンドに入っていました。

その後、チック・コリアとキース・ジャレットが同時期にマイルスのバンドに在籍し、エレクトリックミュージックに触れる機会があり、常に新しい音楽に挑戦する土壌ができあがったと考えています。

中でもチック・コリアの音楽は、ラテン的でテクニック重視という特徴があると私は感じています。

ピンク

ひと言で説明すると「キーボード職人」。

このブログでは、ジャズ初心者に分かりやすくジャズを伝えていますが、チック・コリアを初心者の方におすすめするか、については微妙です。

難解過ぎるからやめた方がいいと、言いたくなりますが、ジャズ初心者にこそ感じてほしい熱さもあります。

最後にチック・コリアは、グラミー賞史上最も多くノミネートされたミュージシャンの一人としても知られています。

この記事のチック・コリアの曲を何曲か聴いて、興味があればどんどん聴いてみてください。

あなたにとって素敵なジャズと巡り合えることを祈っています。

代表曲1 Spain (スペイン) Chick Corea Akoustic Band

これは聴くべきです。

聴いたことありますよね。

代表曲2  Samba L.A. 

代表曲3  Love Castle  Chick Corea & Gary Burton 2011

代表曲4  The Golden Dawn. アルバム「Secret Agent」

代表曲5  Bitches Brew(ビッチェス・ブリュー)

ヒュージョンのさきがけとなった有名な曲です。

正直言うとジャズ初心者にはあまりおすすめしません。

少し聴いて違和感あったら飛ばしましょう。

代表曲6  Return To Forever

代表曲7 Summertime  Chick Corea & Hiromi Uehara

早くテーマに行ってほしいと思うのは私だけでしょうか。

代表曲8 On Green Dolphin Street  Chick Corea Akoustic Band

がっつりピアノトリオです。

かなりクセ強めのピアノですね。

代表曲9  Armando’s Rhumba(アルマンドス・ルンバ)

とてもキャッチーなテーマなので一度聴いてみてほしいです。

ハービー・ハンコック 

ハービー・ハンコックとは?「ウォーターメロン・マン」から始まる代表曲をジャズ初心者に向けて紹介します!

キース・ジャレット

キース・ジャレットは、「ケルン・コンサート」から。個性派ジャズピアニストをジャズ初心者向けて紹介します!

天才!上原ひろみの憎らしいほどの凄さをジャズ初心者に徹底解説

ハービー・マン

ハービー・マン(ジャズ・フルートの第一人者)の代表曲と功績をジャズ初心者に分かりやすく紹介します。