天才!上原ひろみにアンチ上原ひろみが多い理由!ジャズ初心者に是非聴いてほしいジャズ・ピアニストです。

上原ひろみ ジャズ

上原ひろみは、現在日本人ジャズ・ピアニストとしては一番有名なピアニストです。

天才と言われる上原ひとみですが、アンチ上原ひろみが多いことでも少し有名かもしれません。

演奏事態は、ものすごく上手いのでまだ聴いたことない人には、是非聴いてほしいと思いこの記事を書いています。

上原ひろみの経歴

上原ひろみは、1976年静岡出身のジャズ・ピアニストです。

日本以外では、Hiromiと表記しています。

上原ひろみは、6歳からピアノを始め、8歳の時ジャズへ興味を持ちます。

すでに14歳の時にチェコに行く機会がありチェコ・フィルハーモニー管弦楽団と共演しています。

16歳の時に上京していた時、来日していたチック・コリアと出会い、たまたまチックの前で演奏することなり、上原のテクニックに驚いたチックが、公演の最終日に上原ひろみをステージに上げ観客の前で演奏したというエピソードをもっています。

その後、普通に東京の大学に入学しましたが、途中でアメリカのバークリー音楽学院に作編曲を勉強する為に留学しました。

バークリー音楽学院の卒業間際にデビュー(27歳)することになります。

バークリーは、小曽根真に次ぐ主席で卒業。

その後は、世界で活躍することになります。

誰が聴いても上手いと分かる演奏は、天才と言えますね。

28歳で「日本ゴールドディスク大賞」

32歳、チック・コリアとのアルバムを発表

35歳、第53回グラミー賞で、アルバム『THE STANLEY CLARKE BAND FEAT. HIROMI』が「ベスト・コンテンポラリー・ジャズ・アルバム」を受賞。

37歳、日本人アーティストでは初めてニューヨーク・ブルーノートでの9年連続6日間公演を成功させました。

2021年 東京オリンピック2020の開会式においてピアノ演奏を披露しました。

上原ひろみの特徴

上原ひろみのピアノは、めちゃくちゃ上手いです。

迫力があり聴いていると圧倒されます。

僕の知合いは「上原ひろみが出てきてジャズの世界が変わりましたね」とまで言っていました。誰もが認める天才ピアニストと言ってもいいと思います。

ただ、私は上原ひろみの評価には依然から違和感を持っていました。

今回、彼女の記事を書くことでネットで調べてみましたが、私と同じような違和感を持っている人も多いことが分かりました。

そこで上原ひろみのピアノはすごいと認めながらもその違和感を文章にしてみたいと思いました。

アンチ1 上原ひろみのピアノは、正直疲れる

生で聴いたことないのですが、ネットで検索して上原ひろみのピアノを聴いてみると1曲目は、ワクワクして聴くことができますが、1曲目の終わり頃に少し飽きてきて、2曲目を聴く頃には、聴いている方が疲れてきます。

アンチ2 上手い人の演奏は、人を引き付けるが、上原ひろみの演奏は、他者を近づけない

この言葉に尽きるような気がします。

テクニックが凄過ぎるがゆえに、聴いている人を置いてきぼりにして、近寄りがたい存在になっているような気がします。

ダンサーを評価する言葉に次の言葉があります。「上手いダンサーは観ている人に魔法にかける。観ている人が『自分もあんな風に踊れるんじゃないか』と、思わせるのが素晴らしいダンサーです。」フレッド・アステアのダンスを観ているとこんな感情が沸いてきます。

あなたがもしもピアノを弾いたことがあって、上原ひろみのピアノを聴いてみると、おそらく才能の差に打ちのめされると思います。

もちろん他のプロのテクニックも素晴らしいのですが、上原ひろみのピアノは、「どんなに逆立ちしても彼女の演奏の足元にも及ばない」と、テクニックを見せつけられる感覚があります。

アンチ3 上原ひろみの演奏は、感情移入し過ぎ

ある有名歌手の言葉を紹介します。

「人に感動を与えようと思ったら、感情移入し過ぎると上手く伝わらないです。歌い手が感情移入しすぎると聴いている方は醒めてしまいます。」

演奏方法は、彼女のことなので否定するわけではないのですが、アンチがいることを冷静に考えてみると、感情移入し過ぎがジャズ演奏に合わないのではないかと思います。

それでも上原ひろみは上手い。

好き勝手にいろいろ書いて来ましたが、一般視聴者の感想なので大目に見てもらうとありがたいです。

随所に言ってきましたが、上原ひろみのピアノは上手いと言って言い過ぎることはありません。

今日本で最も人気があり上手いピアニストなので、是非生で聴いてみてください。

代表曲1 「MOVE」

代表曲2  Caravan

代表曲3 Spiral

代表曲4 Spain  Chick Corea & Hiromi Uehara

代表曲5 The Tom and Jerry Show

代表曲6 Pachelbel’s Canon

代表曲7 Billie’s Bounce – Michel Camilo X Hiromi Uehara

代表曲8 マルガリータ~マイウェイ

日本人ジャズピアニスト!ジャズ初心者に絶対紹介したい、おすすめ9人

2020年3月20日

おすすめ ジャズピアニストに登場しない「最も聴きやすい」ジャズピアニスト5名!

2020年3月21日
超基本ジャズピアニスト

【初心者におすすめのジャズピアノ】超基本のジャズピアニスト7人を紹介します!

2020年2月1日