モードジャズとは何か?ジャズ初心者に絶対分かるよう説明します。モダンジャズの世界を是非堪能してください。

モード・ジャズ ジャズ

ジャズは変わり続ける音楽です。

モードジャズは、変わり続けてきたジャズの中でもモダン・ジャズを象徴するスタイルの音楽です。

 

モードジャズを完成させたのは、有名なマイルス・デイヴィスです。

 

この記事では「モードジャズとは何か?」をジャズ初心者に絶対分かるよう説明します。

 

1950年代後半にマイルス・デイヴィスにより施行され1959年に「カインド・オブ・ブルー」で完成されました。

 

言葉で説明する前に、まずはモードジャズを代表する曲を聴いてください。

ソー・ファット(So What)  マイルス・デイヴィス

「カインド・オブ・ブルー」に入っている「ソー・ファット(So What)」を聴いてみてください。

テーマが終わりアドリブに入るところで毎回鳥肌が立ちます。

夜は千の眼を持つ(The Night Has A Thousand Eyes) – ジョン・コルトレーン

モードジャズを説明する時に忘れてはならないのが、ジョン・コルトレーンです。

 

モダンジャズを牽引したトップがマイルス・デイヴィスならそれに次ぐ人が、ジョン・コルトレーンになります。

エズセティックス(Ezz-thetics) - ジョージ・ラッセル(George Russell)

モードジャズというとマイルス・デイヴィスばかりにスポットライトが当たりますが、マイルス・デイヴィスにモードジャズのヒントを与えたのが、この人、ジョージ・ラッセル

 

残念ながらその後のモードジャズの流れには乗らなかったのであまり有名ではないですが、この曲も聴いてみてください。

ソー・ファットとはずいぶん違いますが、これも理屈としてはモードジャズです。

ブルー・イン・グリーン(Blue in Green) - ビル・エヴァンス

昔、ジャズを特に聴いてなかった頃、何気にNHKを観ていたらモダン・ジャズに影響を与えた3人としてマイルス・デイヴィス、ジョン・コルトレーン、ビル・エヴァンスが取り上げられていました。

ビル・エヴァンスもモダン・ジャズに影響を与えた一人に必ず数えられます。

 

「ブルー・イン・グリーン」は、ビル・エヴァンスが「カインド・オブ・ブルー」に提供した曲として有名なのでここに紹介します。

モダン・ジャズを語るには、モードジャズがとても重要な訳ですね。

 Impressions – ジョン・コルトレーン

とにかくかっこいいのでジョン・コルトレーンの曲も聴いてみてください。

 

モード・ジャズとは何か?

モード・ジャズを言葉で説明するとホント意味が分からなくなりますが、ジャズ初心者の方にも分かるように分かりやすい言葉で説明したいと思います。

ビ・バップに始まるモダンジャズは、コード進行の展開によって瞬時に使える音を見つけてコード上の音を使ってアドリブを演奏していました。(もちろん瞬間的にコードにない音を使うこともあります)

そうすると使える音が限られてきてアドリブに限界を感じる様になります。

モード・ジャズは、コード進行ではなくモード(旋法)の中でアドリブを展開しフレーズを作る演奏です。

 

で、ここの部分が分かりづらいですよね。いや、私もこれ以上言葉で説明は難しいです。

要は、モード・ジャズでアドリブをする場合は、その音階全ての音でアドリブを作っていいので、特にコード構成音で完結しなくても問題ないとしています。

 

メロディーを作るとどうしても完結したくなりますが、モード奏法は完結しないのでいつまでも浮いているような演奏になります。

その雰囲気が、かっこよく都会的という訳です。

 

モードジャズの特徴

モード・ジャズはモード演奏のことですが、2つのコードから演奏される場合が多いです。

有名な「ソー・ファット」はDm11とE♭m11のコードだけで演奏されています。

 

なので演奏する人は、この単純なコードの中でオリジナリティーを出してメロディーを考えるので難解でてエキサイティングな訳です。

でも、モード演奏がモードジャズなので2つコードで演奏されている演奏だけがモードジャズではありません。コードチェンジはあってもモード演奏をしているとモードジャズになります。

難しいですよね。

以上です。

モードジャズを知ったうえでハード・バップを聴いてみるとまたいろいろ発見できると思います。

【ジャズの歴史】ジャズ初心者にも超分かりやすく音源付きで5分で説明します

「ジャズで一番有名な人は誰ですか?」と質問があった場合、私ならこう答えます。

2024年ジャズフェス

【2024年最新版】ジャズフェスティバル(関東以北)の最新情報を随時更新!

ビル・エヴァンスの経歴・代表曲!ピアノトリオの歴史を変えたレジェンドを分かりやすく紹介します!