マイケル・ブレッカーの経歴と代表曲を紹介!テクニック抜群のテナー・サックス奏者を紹介します。

マイケル・ブレッカー ジャズ

マイケル・ブレッカーは、アメリカのテナー・サックス奏者です。

テナー・サックス奏者は、ジョン・コルトレーンが圧倒的に有名ですが、その後のテナー・サックス奏者として人気実力№1のテナー・サックス奏者が、マイケル・ブレッカーです。

フュージョン・ジャズにおいてテクニック抜群のマイケル・ブレッカーの経歴と代表曲をジャズ初心者向けに分かりやすく紹介いたします。

マイケル・ブレッカーの経歴

マイケル・ブレッカーは、1949年アメリカ、ペンシルベニア州生まれのジャズ・フュージョンのテナー・サックス奏者・音楽家です。

音楽一家に生まれたマイケル・ブレッカーは、毎晩夕食後に家族でバンドを演奏したいたと言われています。

特に兄のランディ・ブレッカーと共に地元のバンドで活動して、一旦大学に入学していますが、兄を追うようにニューヨークに進出しました。

そこでホレス・シルヴァーやジェイムス・テイラーらと出会い、圧倒的なテクニックを武器に台頭してきます。

1975年(26歳)兄のランディ・ブレッカーとブレッカー・ブラザーズを結成します。

緑2-2

1979年(30歳)マイク・マイニエリ(ヴィブラフォン)、スティーヴ・ガッド(ドラムズ)、エディ・ゴメス(ベース)らとジャズ・フュージョン・バンドのステップス・アヘッドの初期メンバーとして参加しています。

その後は、ジャンルを問わないミュージシャンとして活躍し、ハービー・ハンコック、ジャコ・パストリアス、パット・メセニーら多くのミュージシャンと共演しています。

親日家としても知られており渡辺香津美、小曽根真らジャズ・ミュージシャンとも共演しました。

1987年(38歳)フュージョンの要素を持つ代表曲「Slang」を発表。

1990年(41歳)彼のテクニックと表現力が際立つソロ・アルバム『Now You See It…Now You Don’t』を発表。

2003年(54歳)ブレッカーがリーダーシップを取りジャズ・フュージョンの新たな展開を示した作品の一つ「Timeline」を発表しました。

2007年(57歳)死去

マイケル・ブレッカーの特徴

マイケル・ブレッカーは、オールジャンルで音楽史に名前を残したレジェンド・テナー・サックス奏者です。

ジャズとテナー・サックスはとても相性がいいのでテナー・サックス界のレジェンドは数多く名前があげられます。

マイケル・ブレッカーは、そのそうそうたるレジェンドと比べると年代的に20年ほど若くなるので、ランキングとしては前を上げる人は少なくなるかもしれませんが、圧倒的なテクニック、クリエイティブなフレージングなど、ジョン・コルトレーン以降にテナー・サックス奏者として革新を起こしてきた存在です。

マイケル・ブレッカーの時代になるとジャズ人気に陰りが見え、他の音楽への参加も多くなってきているので、生粋のジャズファンからは少し評価を低くする人もいたようです。

他のテナー・サックス奏者と比べるとブレッカーの場合、ジャズ意外の音楽への参加も特徴的です。

緑1

ジョン・レノン、ポール・サイモン、アート・ガーファンクルなどの演奏や日本でも有名ミュージシャンのアルバムにも参加しています。(ウェキペディアより)

ジャズ界隈に限らず、当時の音楽業界でサックス奏者と言えば、マイケル・ブレッカーと言われるほど信頼があったようです。

年代が若い分、録音がクリアなことも初めてジャズを聴く人にはありがたいですね。

下記、代表曲9に日野照正と共演しているマイケル・ブレッカーを紹介しています。

ヒノテルが、思いっきり演奏してくれたことでブレッカーに火を付けてくれて、余裕をもってヒノテルを超えてしまった、という風に筆者には見て取れます。

是非、マイケル・ブレッカーの演奏を楽しんでもらいたいものです。

代表曲1  Song For Bilbao

代表曲2 Some Skunk Funk – Brecker Brothers Live In Barcelona

代表曲3 Trains – Steps Ahead

代表曲4 Softly as in a morning sunrise

代表曲5 Slang

代表曲6 Never Alone

代表曲7 Itsbynne Reel

代表曲8 Timeline

代表曲9 MILESTONES

コルトレーン(1)

【伝説】ジョン・コルトレーンの経歴と代表曲を紹介!テナー・サックス奏者のレジェンドを徹底解説!

ハービー・ハンコック 

ハービー・ハンコックとは?「ウォーターメロン・マン」から始まる代表曲をジャズ初心者に向けて紹介します!

ホレス・シルバーの代表曲・アルバムを紹介します。ファンキージャズのレジェンドの曲を是非!

【初心者向け】日本人ジャズピアニスト!絶対紹介したいおすすめ9人!