「V.S.O.Pクインテット」フレディ・ハバードの経歴と代表曲をジャズ初心者に紹介します。

フレディ・ハバード ジャズ

フレディ・ハバードは、アメリカのインディアナポリス出身のトランペット奏者です。

華やかでカリスマ性もあり、演奏テクニックは誰もが認めるところです。

この記事では、ジャズ初心者にも分かりやすくフレディ・ハバードの魅力をお伝えします。

フレディ・ハバードの経歴

フレディ・ハバードは、1938年にアメリカのインディアナポリスに生まれました。(ハービー・ハンコックより2つ年上)

フレディの経歴は、インディアナポリスからウェス・モンゴメリーらとの交流から始まります。

1958年(20歳)ニューヨークに拠点を移して本格的にジャズの活動が始まり、オーネット・コールマン、エリック・ドルフィーそしてソニー・ロリンズらと共演しています。

1961年(23歳)当時ジャズ界で影響力の強いアート・ブレイキーのザ・ジャズ・メッセンジャーでリー・モーガンの後にトランペット奏者として加入し、揺るぎない名声を得ることになります。(同バンド加入期間は、3年間)

その後は、ブルーノート・レコード初登場にしてバンドリーダーを務めた「オープン・セサミ」から始まり、多くの演奏をブルーノートに残しています。

ピンク13

ブルーノートでは、当時最先端の音楽であるフリージャズの演奏も録音していますが、完全にそっちの方向にとらわれることはなかったようです。

1970年(32歳)フレディの最もよく知られたアルバム「Red Clay」を発表。

参加メンバーはロン・カーター(ベース)、レニー・ホワイト(ドラム)、ハービー・ハンコック(ピアノ)、ジョー・ヘンダーソン(サックス)

1976年(38歳) ハービー・ハンコックが率いるV.S.O.P.クインテットのメンバーに加入し、ここでフレディの優れた録音を残しています。

V.S.O.P.クインテットとは
V.S.O.P.クインテットは、ハービー・ハンコックが当時の一流ミュージシャンに声を掛けニューポート・ジャズ・フェスティバルに一度だけのライブ活動で演奏しましたが、その後幾度か結成され3年ほどライブ活動・アルバム発売を続けました。

その後はスムージージャズのアルバムを出すなどフレディの音楽に対する表現の欲望は留まることを知りません。

2008年(70歳)心臓発作により帰らぬ人となりました。

フレディ・ハバードの特徴

フレディ・ハバードの特徴としては、上手さです。

筆者は、フレディ・ハバードの名前こそ聞いたことありましたが、それほど詳しく知りませんでした。少し調べてみるとジャズ・トランペット奏者のランキングでは、マイルス・デイヴィスに続く4位で、ジャズトラペットにおいては非常に有名なジャズ・トランペット奏者の一人です。

ハービー・ハンコックが率いるV.S.O.P.クインテットを始めて見た時、てっきりマイルス・デイヴィスの黄金のクインテットを再編成するために、マイルス・デイヴィス無き後にマイルスの代役としてルックスもマイルっぽいフレディ・ハバードが起用されたのかと勝手に思っていました。

V.S.O.P.クインテットの結成時は、マイルスは病気で活動を中止していましたが、存命中でした。ハービー・ハンコックがフレディ・ハバードが適任と判断し器用したのだと思われます。

演奏テクニックは非常に高いです。ルックスは抜きにして選ばれるべくして選ばれたわけです。

何でもできる人、何でもやりたい人なので「器用貧乏」と言われることもあるようですが、経歴を見ても貧乏ではないと断言します。

ピンク12

ハービー・ハンコックの代表曲「処女航海」に参加。

ジャズ通の中では名曲と言われているオリバー・ネルソンの『ストールン・モーメント』に参加しているのもフレディ・ハバードです。

この曲は、誰でも一度聴くと覚えてしまうほどの名曲です。

いろいろな音楽に挑戦してきたフレディ・ハバードですが、彼の音楽ジャンルをひと言で言うと「ジャズ・ロック」です。

もちろんビ・バップやフリージャズ、スムーズ・ジャズなど全てにおいてクオリティは高いのですが、ジャズ・ロックを格調高く表現しているのがフレディ・ハバードです。

しかも彼の活躍した年代は比較的近年なので音源がクリアなのもジャズ・ファンとしては嬉しいです。

好きなジャズ・トランぺット奏者を聴かれて少し通ぶった回答をしたい時は、フレディ・ハバードの名前を出すのは、ありだと思います。

ジャズ初心者には、是非早めに聴いてほしいジャズ・トランペット奏者です。

代表曲1 Red Clay

演奏は、1:06から

代表曲2  Open Sesame

代表曲3 Maiden Voyage(処女航海)

代表曲4  You’re My Everything

代表曲5  Eye Of The Hurricane

代表曲6  I Remember Clifford

代表曲7  Backlash

代表曲8 Stolen Moments – Oliver Nelson Septet

代表曲9 Blue Spirits

ハービー・ハンコック 

ハービー・ハンコックとは?「ウォーターメロン・マン」から始まる代表曲をジャズ初心者に向けて紹介します!

アート・ブレイキー

アート・ブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズの経歴・代表曲!ジャズを代表するドラマーを紹介!

リー・モーガン

「ザ・サイドワインダー」で有名なリー・モーガンの経歴・代表曲を分かりやすく紹介します。

ロン・カーター

【ジャズベース最高峰】ロン・カーターの経歴・代表曲・名盤を一挙に紹介します。