天才!つんく♂の作詞作曲した名曲をプロフィールとあわせて紹介します。つんくってすごい人!

つんく 海 エンタメ

つんく♂は、日本を代表する音楽家で作詞・作曲・プロデュース・実業家。自ら「総合エンターテインメントプロデューサー」としています。

2015年には喉頭がんの治療のため、声帯を全摘出したことを公表して、現在はハワイに住み意欲的に創作活動に取り組んでいます。

この記事では、つんくが作曲した名曲をサクサク分かりやすく紹介します。

つんく♂のプロフィール

つんく♂の生まれ

つんくは、1968年に大阪市の乾物屋の息子として生まれ、近畿大学へ卒業後に信用金庫に内定しましたが、2年だけという条件付きで音楽活動を始めました。

中学生の頃、ビートルズに憧れギターを始めたのが音楽へのきっかけになります。

大学2年生の時、はたけ、まこと、たいせー、しゅうとともに「シャ乱Q」を結成し、つんくがボーカルを担当することになります。

「シャ乱Q」を一躍有名にしたのは、1995年つんくが26歳の時発売した7作目のシングル「ズルい女」。この曲は、145万枚売れていますが、当時は何となく一発屋の雰囲気もありました。

つんく♂、モーニング娘。のプロデュース開始

ヒット曲が出て2年後の1997年に「モーニング娘。」のプロデュースを開始することになります。

当時、テレビ東京『ASAYAN』のオーディション企画「シャ乱Qロックヴォーカリストオーディション」があり、その落選者から選抜された5人により結成されグループが後のモーニング娘。となります。

その5人が、インディーズのCDシングル「愛の種」を5日間で5万枚売り切る条件を達成してメジャーデビューを果たしました。「愛の種」の作曲は、桜井鉄太郎氏。

これ以降モーニング娘。の快進撃が続きます。

ちなみに、アップフロントプロモーションをはじめとするアップフロントグループ系列の芸能事務所に所属する女性アイドルグループ・女性タレントの総称をハロー!プロジェクト(略称をハロプロ)と言います。

モーニング娘。は、ハロープロジェクト第一号のグループとなります。

つんく♂作詞作曲 100万枚超えシングル

・LOVEマシーン     164万枚

・ズルい女        145万枚

・恋のダンスサイト    123万枚

・ちょこっとLOVE   112万枚

※シングルベッド      120万枚(作曲:はたけ)

つんく♂の声

2014年10月 つんくは、声帯摘出手術を行い、声を失いました。

2015年4月 自身がプロデュースした母校近畿大学の入学式に参加しました。声の出ないつんくは、自分の映像と共に画面にコメントを映しだし入学生にエールを送りました。

現在はハワイに移住し毎年100曲ほど作曲していた曲数も三分の一程度に減ったが、今までの経験を活かしつんく♂にしか出来ない仕事などオファーは来ているようです。

現在は母校である近畿大学入学式のプロデュースを受けることも多いです。

また、2025年大阪・関西万博 地元出展に関する有識者懇話会 特別アドバイザーに就任するなど精力的に活動しています。

歴代作曲家シングル総売上TOP5

1位 筒美京平

2位 小室哲哉

3位 織田哲郎

4位 桑田佳祐

5位 つんく♂

名曲1 「ズルい女」シャ乱Q

シャ乱Qとして7枚目に出したシングルで145万枚売り上げた曲が、「ズルい女」

ノリノリの曲ですが、メロディーもとてもしっかりした名曲ですね。

「ズルい女」でつんく♂は一躍有名になりました。

名曲2 「シングルベッド」シャ乱Q

「シングルベッド」は、シャ乱Qの6枚目のシングル。

てっきり曲は、つんく♂が書いたと思っていましたが、作曲:はたけ、作詞:つんく♂でした。

名曲3 「LOVEマシーン」モーニング娘。

「LOVEマシーン」は、モーニング娘。の7枚目のシングルで164万枚売れた最大のシングル曲。日本がバブル崩壊後1999年に発売され、日本を元気づける応援ソングです。

イントロの振付は、当初もっと洗練された振付でしたが、つんくからの意見でコテコテにしたとか。

名曲4 「恋のダンスサイト」モーニング娘。

「恋のダンスサイト」は、「LOVEマシーン」の次に発売されたシングルで123万枚売れています。「LOVEマシーン」に続き編曲は、ダンス☆マンが担当でオリエンタルな雰囲気をかもし出していますね。

名曲5 「LOVE~Destiny~」浜崎あゆみ

「LOVEマシーン」と同じ年ですが、ほんの少し早く売り出された浜崎あゆみの曲が、「LOVE~Destiny~」。なんともしっとりとしたつんくらしいメロディーです。

作詞:ayumi hamasaki / 作曲:TSUNKU

名曲6  「ちょこっとLOVE」プッチモニ

「ちょこっとLOVE」は、モーニング娘。から選抜された3人ユニットが歌った曲で、「LOVEマシーン」と同じ1999年に売り出された曲です。

1999年は、つんく♂にとって大当たりの年でしたね。

名曲7 「ミニモニ。ジャンケンぴょん」ミニモニ。

「ミニモニ。ジャンケンぴょん」は、これもモーニング娘。からの選抜メンバーで構成されたミニモニ。が歌ったシングル。

ミニモニ。は、平均年齢14.8歳という、デビューシングル初登場首位の最年少記録(当時)を更新しています。

名曲8 「恋愛レボリューション21」(2000.12.23) モーニング娘。

「恋愛レボリューション21」は、モーニング娘。が2000年12月に発売したシングル。

初代リーダー中澤裕子がモーニング娘。として参加したラストシングルでもあります。

名曲9 「モーニングコーヒー」モーニング娘。

「モーニングコーヒー」は、1998年に発売されたつんく♂が初めてモーニング娘。のためにプロデュースしたシングルです。

名曲なので最後に紹介します。

織田哲郎

織田哲郎のヒット曲・名曲を紹介します。1990年代にブレイク!作曲家別シングル売上第三位!

筒美恭平の世界!音楽好きなら絶対知っておくべき昭和の天才ヒットメーカー!

【都倉俊一】ヒット曲・おすすめ曲・代表曲をサクサクと紹介します!

音楽のおすすめする映画

音楽のおすすめする映画(洋画)!ミュージカル好き、音楽好きに感動する映画を紹介します。

空 1

デューク・エリントンのおすすめ代表曲と経歴をジャズ初心者に紹介します!