「安全地帯」玉置浩二という男が残した名曲を若い人たちに伝えたい。「I Love youからはじめよう」以外の代表曲を紹介します。

玉置浩二 エンタメ

玉置浩二は、北海道出身で1982年に「安全地帯」でメジャーデビューしたボーカリスト、作曲家です。

デビュー翌年に「ワインレッドの心」が大ヒットしてそれ以降数々の名曲を残しています。

2022年の紅白歌合戦では、「I Love youからはじめよう」を歌いましたが、玉置浩二の曲にはいい曲がたくさんあるので、是非若い人にも知ってほしいと思いこの記事を書いています。

5分ほどで「安全地帯」玉置浩二がどんな音楽家か理解出来ます。

玉置浩二の経歴

玉置浩二は、1958年に北海道で生まれました。

「安全地帯」は中学生の同級生の頃結成しています。デビュー前は井上陽水のバックバンドとして声を掛けられ全国ツアーに同行しています。

それがきっかけでメジャーデビューとなりました。

最初のヒット曲は「ワインレッドの心」。

当時は松田聖子、中森明菜の全盛期の頃、玉置浩二の名前が全国区になっています。

代表曲1  I Love You からはじめよう

玉置浩二の音楽は?

玉置浩二は、天才だと思います。

難しいコードや複雑なアレンジをすることなく単純なメロディーで美しく心に響くメロディーを作れるものすごい才能だと思います。

どこかで聞いたのですが、「童謡のように誰でも覚えられるメロディーを作りたい」と話していました。

確かにバラード曲を聴くと、びっくりするほど四分音符が並ぶ時があります。それでも綺麗なメロディーなのは、さすがです。

またキンキキッズの番組で即興で作曲をする場面があるのですが、メロディーが誕生する瞬間に立ち会ったAKBのたかみなが感動のあまり号泣したというシーンを観たことあります。

よく作曲家は、普段の生活をしていていいメロディーが浮かぶとそれをスマホに録音して後で譜面に起こすという人の話を聞きますが、玉置浩二の場合は、「さあ、曲でも作ろうか」と思ってギターを弾くとメロディーはすぐに浮かぶらしいです。

そのシーンは、19:10頃です。

玉置浩二って、どんな人?

玉置浩二は、若い頃に一般女性と結婚していましたが、当時人気女優の石原真理子との不倫で離婚しました。

その後は、これも当時人気女優、今でもよく知られている薬師丸ひろ子と結婚していた時期もあります。(薬師寺ではなくて、薬師丸です。一部ネットで間違えた表記がありました。)

現在では、元CCガールズの青田典子と結婚しています。

また、最近はおそらく落ち着いていますが、今までの活動の中で理由ははっきりしませんが、数々の奇行で周りの人に迷惑を掛けた時期もあったようです。

まあ、2022年は紅白歌合戦で締めくくっていますが、なかなか激しい性格なのかもしれません。知らんけど。

代表曲2 ワインレッドの心

代表曲2 恋の予感

代表曲4 じれったい

代表曲5 田園

代表曲6 メロディー

代表曲7 夏の終わりのハーモニー

代表曲8 悲しみにさようなら

代表曲9 碧い瞳のエリス

筒美恭平の世界!音楽好きなら絶対知っておくべき昭和の天才ヒットメーカー!

織田哲郎

織田哲郎のヒット曲・名曲を紹介します。1990年代にブレイク!作曲家別シングル売上第三位!

【都倉俊一】ヒット曲・おすすめ曲・代表曲をサクサクと紹介します!