「渋谷龍太が強迫性障害って?」めちゃ気になったので徹底調査しました!

渋谷龍太 エンタメ
モリタブ
渋谷龍太が強迫性障害って?

渋谷龍太のことをもっと知りたいと検索していると渋谷龍太と合わせて「強迫性障害」という言葉がキーワードとして出てきました。

エネルギッシュな歌を歌うわりにトーク番組でも何だか憎めない性格で意外と繊細そうな渋谷龍太ですから、もしかして「渋谷龍太が強迫性障害では?」と一瞬驚いて、調べてみることにしました。

結論から言うとネット情報から調べた結果、渋谷龍太は強迫性障害ではないと思います。

この記事では、渋谷龍太と強迫性障害の関係性を紹介しています。

「渋谷龍太が強迫性障害って?」 調査結果

「渋谷龍太が強迫性障害って?」の調査した結果です。

渋谷龍太と強迫性障害を調査した結果

渋谷龍太と強迫性障害を調査した結果、渋谷龍太は、強迫性障害ではないと思われます。

正直言うとどうしてキーワードに「強迫性障害」が出てきたのか、よく分からないくらいです。

おそらくですが、Tik Tokで「強迫性障害 渋谷龍太関連の動画をTikTokで探そう」という検索があったようで、今までの渋谷龍太の言動などから判断され「強迫性障害」がキーワードとして表示されるようになったのではないかと思われます。

あくまで推測なのですが、考えられるのは、Tik Tokの検索からだと考えられます。

渋谷龍太の性格

おそらく僕が渋谷龍太を始めて見たのは、何かのトーク番組だったような記憶があります。

モリタブ
結構しゃべれるのですよね。

意外と人の心や悩んでいる人の感覚を持っているという印象でした。

ネットで調べてみるとバンドが上手くいいかなかった時、悩んで、そこから抜け出すために頭の中で試行錯誤していたとか。

そこでネット記事の東洋経済ONLINEでは、「ネガティブ思考に潰されない人」のメンタル術 というタイトルでネガティブにならないための思考を説いています。

僕は、もともとネガティブな性格です。卑屈人間なんですよね(笑)。自分のことも相手のことも、悪いところが見えがちです。頭の中でネガティブに考えようとすれば、どこまでもネガティブになっていきます。

出典:https://toyokeizai.net/articles/-/680906

渋谷龍太理が考えていることを理解したい方は、是非読んでみてください。

「ネガティブ思考に潰されない人」のメンタル術
人気ミュージシャンが教える「客観視」の大切さ

『Chatter(チャッター):「頭の中のひとりごと」をコントロールし、最良の行動を導くための26の方法』

「ネガティブ思考に潰されない人」のメンタル術 への記事掲載で、渋谷龍太があげていたのが、『Chatter(チャッター):「頭の中のひとりごと」をコントロールし、最良の行動を導くための26の方法』でした。

おそらくバンドが上手くいかなくて悩んで悩みぬく中、考え方を前向きに切り替えて、最悪の状況から脱したのだと思います。

だから渋谷龍太は、悩んでいる人の気持ちに寄り添った言葉で説明できるのだと思います。

だからトーク番組にもよく呼ばれるのだと思います。

強迫性障害とは!

強迫性障害とは、どういう症状のことを言うのか説明します。

「強迫性障害」とは、強い「不安」や「こだわり」によって日常に支障が出る病気です。

強迫性障害の主な症状

強迫性障害の代表的な症状として「確認恐怖」「対人恐怖」「雑音恐怖」「自臭症」など多岐にわたります。

手を洗っても綺麗になったという感覚がなくて、一日に手を洗いすぎて手が肌荒れで酷くなる状態も強迫性障害のひとつになります。

「人前で話す時、緊張する」場合も、そのことを気にし過ぎて日常生活に支障が出るような場合も、強迫性障害と言っていいと思います。

吹けば飛ぶよな男だが 著者:渋谷龍太

「吹けば飛ぶよな男だが」は、渋谷が2021年7月よりダ・ヴィンチwebにて毎月連載をしているエッセイ「吹けば飛ぶよな男だが」に加筆したエッセイと小説も書いた書籍。

小説は、「幸せ」「夢」をテーマに書いています。

このエッセイに、自分の体験談などをほろ苦くユーモアを交えて書いています。

モリタブ
この本を書くあたりは、渋谷龍太は繊細な性格と言えますね。

激しいロックを歌っていても性格は、結構ネガティブに引っ張れてしまうのだと思います。

ただ、その性格だからこそ、それでも前を向いていたいという強い前向きの思考が根本にあり、歌を通じで爆発するのです。

モリタブ
渋谷龍太を知るためには読んでみたくなりますね。

結構評判もいいようです。

渋谷龍太が強迫性障害って? まとめ

モリタブ
「渋谷龍太が強迫性障害って?」

一瞬びっくりしましたが、渋谷龍太は強迫性障害ではないと思います。

もしかしたら過去にそのような症状の時期があったのかもしれませんが、ネットから情報を収集した結果、現在は心配することはないと思います。

でも、とても繊細な性格のようで、激しいロックを歌っていますが、その繊細さが歌にも表れています。

これからも全力で渋谷龍太を応援したくなりますね。