【演歌の女王】石川さゆりのジャズをまとめてみた!「ウィスキーが、お好きでしょ」だけじゃない

石川さゆり エンタメ

演歌の女王・石川さゆりのジャズをまとめてみました。

石川さゆりと言えば演歌ですが、30年前にサントリーウィスキーのCMソングとして「ウィスキーが、お好きでしょ」がヒットして、その後もジャズを歌っていました。

この記事は、そんな石川さゆりのジャズをさくさくと紹介してみました。

石川さゆりのジャズを紹介

石川さゆりと言えば、「天城越え」「津軽海峡・冬景色」で有名で紅白歌合戦でも欠かせない存在ですが、ジャズも歌っております。

知っている人は、石川さゆりのジャズと言えば、「ウィスキーが、お好きでしょ」を思い出すと思いますが、それ以外にも素敵なジャズを歌っています。

調べてみると日本ジャズ界で有名な大野雄二が作曲した楽曲や、椎名林檎プロデュースの楽曲まであります。

モリタブ
石川さゆりのふり幅の広さにビックリです。

石川さゆり ジャズ動画を紹介

「津軽海峡・冬景色」「天城越え」をジャズアレンジで

「Transcend」は、2023年2月15日にリリースされた石川さゆりのアルバムです。

このアルバムには、有名な「津軽海峡・冬景色」「ウイスキーが、お好きでしょ」「天城越え」の3曲をビッグバンド・ジャズ・スタイルで作成されています。

「風の盆恋歌」「人間模様」「朝花」の3曲は、ストリングス編成によるアレンジになっています。

石川さゆりの新たな試みを是非聴いてみてください。

ちゃんと言わなきゃ愛さない

「ちゃんと言わなきゃ愛さない」は、日本テレビ系テレビアニメ『ルパン三世(第4期)』エンディングテーマ。

作曲は、ルパン三世のテーマで有名な大野雄二。作詞は、つんく。が担当という豪華なメンバー。

大野雄二が作っているだけあって、ストレートなジャズでピンと伸びる石川さゆりの声とマッチしています。

名うての泥棒猫

「名うての泥棒猫」は、椎名林檎 作詞・作曲・プロデュースの楽曲です。

石川さゆりと言えば演歌ですが、この椎名林檎プロデュースのショートムービーは彼女にどハマりしています。

NHK「SONGS」で椎名林檎とのデュエットでも話題になったとか。

石川さゆりはビジュアルもいいのでいろんな世界が表現できますね。

石川さゆり ジャズ・メドレー 2000

「ウイスキーが、お好きでしょ 」「紫陽花ばなし」「Cry Me a River」「Sing Sing Sing」

モリタブ
なかなかのエンターテイメントです。

ウィスキーが、お好きでしょ

「ウィスキーが、お好きでしょ」は、ウイスキー「サントリークレスト」のCMソングとして1990年にリリースされた楽曲。

僕が知る限りでは、石川さゆりのヒット曲では、「天木越え」「津軽海峡・冬景色」の次に有名な曲と言ってもいいくらいの曲ではないかと思います。

この曲のヒットによりミニアルバム『You & Night & Whisky ~ウイスキーが、お好きでしょ~』をリリースしましたが、演歌のイメージが強い石川さゆり名ではなく、「SAYURI」名で出しています。

日本歌謡界の大御所で言うと美空ひばりもジャズを歌っていますが、石川さゆりのジャズもその後に続いていますし、石川さゆりの後にも続いているのでしょうね。

石川さゆりのジャズをまとめてみた

石川さゆりのジャズをまとめてみました。

いつも紅白歌合戦で聴く石川さゆりの演歌は、妖艶ですが、ジャズを歌う石川さゆりも素敵ですね。

コンサートに行ってみたくなった方は、こちらのサイトからどうぞ。

石川さゆり