【歌手】松下洸平が歌う昔の曲が刺さる!「これでも歌が微妙?」歌ウマ俳優のカバー曲を徹底調査!

松下洸平 エンタメ

松下洸平は、俳優活動だけでなく音楽活動もしっかりやっています。

特に松下洸平が歌う昔の曲が結構心に刺さります。

俳優としても有名になり、音楽もやっていることをある程度認知されてきた松下洸平ですが、「歌の実力はどのくらいなの?」と知りたがっている人も多いと思います。

この記事では、そんな松下洸平が歌う昔の曲・カバー曲に注目して、その良さを紹介したいと思います。

この記事を読むと今人気のある松下洸平の魅力を知ることができます。

【歌手】松下洸平のプロフィール

俳優だけじゃなく、歌手としても活躍している松下洸平の音楽活動を中心にプロフィールを紹介します。

生年月日:1987年3月6日
年齢:37歳(2024年4月現在)
出身地:東京

  • 2008年(21歳) 洸平名義でシンガーソングライターとしてデビュー
  • 2009年(22歳) 俳優活動を開始。ミュージカルの舞台に立つ
  • 同年      シングル「STAND UP!」でビクターエンタテインメントよりCDデビュー
  • 2010年(23年) 本名の松下洸平に改名
  • 2016年(29歳) YouTubeチャンネルを開設する、チャンネル登録者数 14.1万人(2024年4月現在)
  • 2019年(32歳) NHK連続テレビ小説「スカーレット」にヒロインの相手役として出演
  • 2021年(34歳) 初のライブツアーを開催

(Wikipediaより引用)

一般にはNHKの朝ドラのイメージが強いので松下洸平は、俳優だと思っている人が多いと思いますが、実際はシンガーソングライターとしての活動も俳優と同じくらい力を入れているのですね。

実際、松下洸平のサイトを見に行くとスケジュール欄にライブ情報がガッツリ掲載されています。

松下洸平 official web

松下洸平 – YouTube

【歌手】松下洸平が歌う昔の曲を紹介

SWEET MEMORIES

2022年冬のFNS歌謡祭において、松田聖子の名曲「SWEET MEMORIES」をカバーした時の映像です。

何でもできる松下洸平ですが、昔の曲は、結構ハマっていると思います。

夏の終わりのハーモニー 

NEWSの増田さんとの「夏の終わりのハーモニー」です。

何でもできる松下洸平ですが、ハモリも出来るのですね。

カントリー・ロード

「カントリー・ロード」は、2023年11月にリリースされたスタジオジブリ トリビュートアルバム「ジブリをうたう」に収録された楽曲。

このアルバムは、ジブリ作品に使われている曲をさまざまな歌手がカバーしているアルバムで、その中で映画「耳をすませば」に使われた「カントリー・ロード」を松下が歌っています。

他の参加者は、幾多りらや木村カエラなど豪華メンバーです。

Forget-me-not 

「Forget-me-not 」は、伝説のシンガーソングライター尾崎豊の楽曲です。

松下洸平は、この曲をピアノ弾き語りでも歌っており、改めて「何でもできるんだな」と思います。

他のカバー曲

YouTube動画で見つけることが出来なかったのですが、松下洸平が今までカバーしてきた曲を調べてみました。

結構しっとり目の昔の曲が多いのかもしれません。

モリタブ
この選曲から松下洸平のセンスが伺えますね。Goodです。

以下に、今まで松下洸平がカバーしてきた曲を紹介します。

過去のFNS歌謡祭では、徳永英明さんと「壊れかけのRadio」をコラボしていました。大先輩である徳永英明さんとでもガンガン歌っていた松下洸平が印象的でした。

松下洸平がリアルタイムで聴いていない曲を選曲しているのも興味のあるところです。

松下洸平のカバー曲について

松下洸平の歌について、一部のネットでは「歌が微妙」と評価をする人がいるようですが、僕にはそのように思いません。

松下洸平は、歌が上手いと思います。

曲作りは、以前はギターで行っていたようですが、その後ピアノも習得して今ではピアノで作成しているとか。音楽の基礎にも精通しているので、「歌が微妙」ということはないと思います。

松下洸平は声があまいのでバラード曲によくハマり昔の曲を歌っても聴いている方もすっと入っていけるのが、彼の強みだと思います。

調べてみると当然ながら音楽活動も精力的にやっているので、一度ライブも聴きに行きたくなりますね。

今年の4月からは日本テレビ音楽番組「with MUSIC」でMC有働由美子さんとアーティストナビゲーターとして松下洸平が務めることになりました。

モリタブ
俳優、歌手に加えてMCまでやるとは!

おそらく本人は歌いたいのではないかと想像しちゃいます。

with MUSIC – 日本テレビ

松下洸平が歌う昔の曲が刺さる! まとめ

松下洸平が歌う昔の曲を紹介してきました。

松下洸平は、俳優のイメージが強く、「歌が好きな俳優」と勝手に思っていましたが、実際はシンガーソングライターの活動もしっかりやっている歌手・俳優だということがよく分かりました。

しかも音楽のレベルも非常に高く、一部では「歌が微妙」と評価する人もいるようですが、あまい声で多くの人を癒してくれます。

これからもますます松下洸平を応援したくなりますね。