【おすすめ街歩き】シニアが、渋谷~明治神宮~原宿をゆっくり歩いてきました

観光

私はすっかり50歳も過ぎましたが、先日気心の知れたメンバーと渋谷に集まり明治神宮まで街歩きを楽しんで来ました。

今回は、40代から60代の参加者がおり、その様子をご紹介したいと思います。

シニアの方に街歩きはおすすめです

モリタブ
毎日歩いていますか?

歳を取ると結構運動不足になり、ついつい身体がなまってしまいますが、たまには外に出て街を歩くのはいいものですよ。

私は、比較的運動をしている方だとは思いますが、さすがに走ると膝への負担が大きく、若干怖くなってきたので徐々に走らなくなってしまいました。

この集まりは、主に企画されている方が山歩きをメインとして作ったサークルでしたが、その方もいいお歳になっており、今回はゆるい企画で街歩きを計画してくれました。

今回は、渋谷に集合して明治神宮まで歩き、原宿でランチをするという若いのか歳とったのか分からない企画ですが、運動不足解消も兼ねて参加しました。

渋谷センター街を歩くとテンションあがります

ある土曜日の12時に渋谷駅ハチ公前に集合しました。

まあ、予想通りものすごい人です。学生の頃を思い出しました。

当時はこんなことなかったと思いますが、皆、ハチ公の銅像で記念写真を撮っていますね。おそらく外国人観光客が多いのだと思います。

渋谷センター街を歩いてスペイン坂を上りました

最近ニュースで時々見る渋谷センター街。普通の休日でもこのくらい混んでいます。

上ると最近リニューアルした渋谷パルコへ。

今回は立ち寄らなかったですが、この渋谷パルコはすごいみたいです。

後になってテレビで見たのですが、最近の先端技術を駆使した企画がふんだんに使われているとか。

NHKの横を通りました。

昔の話で恐縮ですが、以前このあたりで「一世風靡セピア」が踊っていたとか。見たことないですけど。

最近渋谷で有名な「青の洞窟」というイルミネーションはNHKホールの横にありました。

そして代々木公園に入るところでしばらく休憩。

渋谷から歩き始めて、代々木公園の手前まででほぼ20分。このゆっくりしたところがいいですね。

代々木公園も人生初めてでしたが、いつ芸能人が現れてもおかしくないような雰囲気です。

この日は天気もよく、それぞれが気ままに公園を楽しんでいました。

この日は、渋谷から明治神宮まで歩くという企画でしたが、「代々木公園で遊ぶ」という企画でも十分楽しいと思います。

そして原宿へ到着。

原宿駅から明治神宮を参拝

ここから鳥居をくぐって明治神宮へ。

明治神宮も人生初でしたが、さすがに規模が大きいです。

参道の両脇の木々が参拝者を取り囲むように無言の歓迎をしてくれているようでした。

そして明治神宮へ。

やっぱり広いです。

ここで大相撲横綱の土俵入りをしてきたのですね。なるほど。

手を清めて皆で参拝をしてきました。

帰る時には、ちょうど明治神宮で結婚式をあげている方にも合うことが出来て少しだけ幸せな気分をいただきました。

誰かが「あれ!この奥に明治記念館があるの?」って言っていましたが、明治記念館は、ここにはありません。

明治記念館は、少し離れたJR信濃町駅ですね。

原宿から明治神宮の参拝まで結構距離があるのでゆっくり歩くと片道でも20分ほどかかります。

渋谷から原宿まで歩きを足すといい距離になります。

体力に自信のない方は原宿からスタートしても結構な運動量になります。

そして原宿の竹下通りへ。

土曜日の午後2時ですが、もう、ものすごい混雑です。

しかも全員若い。

当然、こうなることは予想していましたが、我々40代から60代のメンバーにはいい刺激になります。

ちょっと浮くかなと思いきや、人が多すぎて何が何だか分からなくなり、年齢のことは全く気にならなくなります。

竹下通りでシニアにおすすめのランチはこちら

そこで皆とはぐれないように予約していたお店「ブルーガーデン」へ。

あ、このお店は年齢に関係なくいいお店です。

結婚式の2次会にはぴったりです。

原宿の隠れ家的なお店です。

モリタブ
いつも思うのですが、ネットで紹介しておきながら「隠れ家的」ってわけが分からなくなりますね。

このお店は、ギリギリになって電話予約をして入ることが出来ましたが、大人数になると休日の竹下通りでランチの店を見つけるのは、結構厳しいと思います。

ブルーガーデンは、竹下通りから一本奥に入った通りのお店で、雰囲気もいいです。竹下通りと比べ、一気に静かになるのでおすすめです。

日頃の運動不足解消にはそこそこいい運動になりました。

都会を離れて山の中を歩くのも楽しいものですが、私はまだまだ都会は大好きで、たまには若者文化に触れるのも悪くないなと感じました。

休日の原宿は本当に人がたくさんいます。竹下通りから少し離れると比較的混んでいないお店もあるので行く前にランチやカフェのお店を検索して行った方が絶対にいいです。

(追伸) 久しぶりに長距離を歩き、家に着いたころには股関節が痛くなってきました。