【教えて!】Saucy Dogの読み方、名前の由来、代表曲3曲だけを3分で紹介します。

Saucy Dog エンタメ

「Saucy Dog」⇒「サウシードッグ」と読みます。

最近よく耳にするようになったSaucy Dogですが、読み方や名前の由来、代表曲などピンとこない人もいると思います。

この記事では、Saucy Dogの基本情報をさくっと3分で紹介します。

Saucy Dogの読み方、名前の由来

Saucy Dogは、「サウシードッグ」と読みます。

では、その名前の由来ですが、まず「Saucy」を「 Weblio辞書」で調べると「生意気な、ずうずうしい、生意気で、気のきいた、粋(いき)な、しゃれた、(性的に)いかがわしい、わいせつな」と出てきました。

モリタブ
「生意気な」「ずうずうしい」という悪いイメージの意味もありますが、「気のきいた」「しゃれた」という良いイメージもあるのですね。

そこで他のネット記事にこのような説明がありましたので掲載します。

Saucy Dogの「Saucy」には英語で「生意気な」という意味があり、直訳すると「生意気な犬」になります。Saucy Dogというバンド名には「スヌーピーのように小生意気ながらも、老若男女から幅広く愛されるバンドになりたい」という願いが込められています。

出典:エンタメクロス

直訳すると「生意気な犬」です。

Saucy Dog

Saucy Dog の代表曲 3曲

Saucy Dogの代表曲を3曲だけ紹介します。

シンデレラボーイ

「シンデレラボーイ」は、2021年にリリースされた5枚目のミニ・アルバム『レイジ―サンデー』の収録された楽曲です。

Saucy Dogは、2022年の紅白歌合戦に出演していますが、その際歌った曲が、「シンデレラボーイ」です。

いつか

「いつか」は、2017年にリリースされた1stミニアルバム『カントリーロード』に収録されている楽曲です。

1stミニアルバムに収録されていることでもSaucy Dogがブレイクするきっかけとなった曲ですね。

魔法にかけられて

「魔法にかけられて」は、2022年に配信リリースされた楽曲で、ABEMAオリジナル恋愛番組「恋する❤️週末ホームステイ 2022春」の主題歌にもなりました。

Saucy Dog の簡単プロフィール

メンバー
石原 慎也 ギター、ボーカル
秋澤 和貴 ベース
せと ゆいか ドラム、コーラス

作曲は、全てSaucy Dogのメンバー全員で作っています。作詞は、石原 慎也さんが作っていました。

Saucy Dogは、男性2名と女性1名のバンドなんですね。

  • 2013年 バンド結成
  • 2016年 前メンバーが脱退した後、現メンバーが加入。「MASH FIGHT! Vol.5」でグランプリを受賞。
  • 2017年 1stミニアルバム『カントリーロード』をリリース
  • 2021年 初の日本武道館公演を開催
  • 2022年 『第73回NHK紅白歌合戦』への初出場

Saucy Dogを説明するには、グッズ販売のことを紹介する必要があります。

HPにもびっしり紹介していますが、グッズがものすごく充実しています。今どきのバンドですね。もちろんいい意味です。

Saucy Dogの読み方、名前の由来、代表曲3曲 まとめ

Saucy Dogの読み方、名前の由来、代表曲3曲だけを紹介しました。

綺麗なメロディーに優しいハイトーンは、このバンドの最大の魅力ですが、これからますます老若男女に幅広く愛されるバンドになっていく可能性を秘めています。

今年も注目したいバンドですね。