「最新ロック」betcover!!のおすすめヒット曲5選!柳瀬二郎のソロプロジェクトを徹底的に紹介します!

betcover!! エンタメ

betcover!!とは、柳瀬二郎のソロプロジェクトです。

「ソロプロジェクトとは、なんぞや?」と思いますが、バンドのようなものと考えて問題ありません。

betcover!!って、最近時々耳にすることも多くなったと思いますが、まだまだ初めて聞いたという人も多いと思います。

この記事では、betcover!!を初めて聴く人に向けておすすめのヒット曲や特徴を超分かりやすく紹介したいと思います。

betcover!!の中心人物 柳瀬二郎の簡単プロフィール

生まれ:1999年生まれ 25歳(2024年現在)

2016年(17歳) 本格的に音楽活動開始

2017年(18歳) 1st ep「high school!! ep.」をリリース

2019年(18歳) 1stアルバム『中学生』をリリースしてメジャーデビュー

betcover!!は、柳瀬二郎のソロプロジェクトで、ウィキペディアには現在5名編成と記載がありました。

ただ、最近のライブでは「七人」と記載もあり、普通感覚のバンドではないようです。

betcover!! のおすすめヒット曲5選!

平和の大使

「平和の大使」は、2018年にリリースされたアルバム「サンダーボルトチェーンソー」に収録された楽曲です。

おそらくbetcover!!の楽曲の中で一番有名な曲になると思います。

新時代のロックと紹介されることが多いbetcover!!ですが、この曲はなんとレゲエで始まります。

piano

2021年「時間」に収録されている楽曲が、「piano」になります。

NOBORU

「NOBORU」は2020年ににリリースされたアルバム『告白』に収録されていてシングルでも発売された曲。

betcover!!の曲は誰にも似ていない唯一無二の楽曲が多いですが、今までのインタビューで尾崎豊や佐野元春に影響を受けたとコメントがありました。

それを知ると「NOBORU」はまさに尾崎豊のイメージでした。

モリタブ
なんだかほっとしました。

異星人

「異星人」は、2019年にリリースした『中学生』に収録された曲です。

「テーマは一応あるんですけど、それはみんなに考えてほしくて。ただの異星人の話ではないです。そこを置き換えてリアリズムに昇華するというのを、わかりやすくやったつもりです。」

出典:https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/22522?page=2

COSMO

「COSUMO]は、2017年にリリースされた1st EP『high school !! ep.』に収録されている楽曲。

betcover!!は、2016年から本格的に音楽活動を始めているので、1年くらいでこの曲を発表しています。

モリタブ
たしかに粗削り感は半端ないですね。

betcover!! の特徴

モリタブ
ものすごい個性の持ち主ですね

みのミュージックのみのさんの記事によると「ロックを全面に押し出しているのが素晴らしい。」と解説していましたが、(出典:【betcover!!】ゆらゆら帝国以来の衝撃。)僕にはロックの枠には収まらないような気もしています。

一番有名だろうと思われる「平和の大使」はレゲエ調でした。

上手く歌おうなどと言う気持ちは全くなく、伝えたいことを伝えるという覚悟がロックなのだろうと思います。

下世話な話ですが、僕はどうしてもジャンル分けをしたくなるのですが、尾崎豊の名前が頭に浮かんできます。

ネットでの評価を見てもほとんど称賛されることが多いbetcover!!ですが、歌を聴いてい「・・・?」と思った人も多いのでは?

モリタブ
やはり音程は微妙ですよね。

これ、書いちゃいけないのかなと思ったのですが、本人もインタビューに答えていたので、書くことにしました。

しかもその音程がズレていいることにこだわりはなく、もっと大切なことがあると、ズレたままリリースする覚悟。

柳瀬二郎の感覚と覚悟に何も言えません。

また、柳瀬二郎は「揺らぎ」に強いこだわりを持っています。

昔の音源を聴いて、それを再現できないかとこだわっていたとか。確かに昔懐かしい音を作っているなと感じます。

おそらく他のミュージシャンと違うのは、その辺の感覚なのだと思います。

本人は今の世間からの評価に「評価されすぎ」と謙遜されているようですが、その感覚を持っているのは、柳瀬二郎しかいないので、やはりその評価はその通りなんですよね。

モリタブ
いや~、betcover!!のことを書くとエネルギーを使います。

betcover!! – FC2

betcover!! のおすすめヒット曲5選! まとめ

betcover!!のおすすめヒット曲を5曲に厳選して紹介しました。

betcover!!の柳瀬二郎は超個性派のミュージシャンですね。

なんとも説明のしづらいミュージシャンンですが、何かを伝えたいという気持ちの強い意志と覚悟を感じます。

モリタブ
そこには、説明はいらないのかも!

まずは聴いてみてください。

【betcover!!】ゆらゆら帝国以来の衝撃。オルタナロックの系譜に立つ│みのミュージック注目アーティストVol.03